2005年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ネコは水がお好き!

我が家にロビンがやってきて、早一週間。
ハラハラ、ドキドキの一週間でした。
初めて一人でお留守番をさせた月曜日は、駅から家まで
走って帰り、おしっこの形跡もなさそうなので
あわてて、動物病院に行きました。
でも、ネコって二日もおしっこしないと具合が悪くなる
そうで、ロビンはいたって元気だったので、お医者様が
言うにはどこかでしているのでしょう・・・・・って。

慣れないことだらけで、なんか私は疲れ気味~。
遊んであげないといけないし・・・・。

ロビンもストレス?私もストレス??
きゃーいけない。そんなことを言っては・・・・。

ロビンはベンガルなんだけど
ベンガルってお水がとても好きだと、HPに載っていたら
案の定、ロビンも。
床のふき掃除をしていたら、バケツに頭を突っ込んで
足でパチャパチャやっている。
で、濡れた足でそこら辺を歩き回っているぅ(涙)



早く、ミャーオ、ミャーオと鳴いて私の回りにまとわりついてくれる日が、こないかしら・・・・。

| 猫ロビン・外猫 | 17:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーズ講座

木曜日のことですが・・・・・。
何度作っても、いつも挫折してしまっていたビーズの
ワンデーレッスンがあったので行ってきました。
作った物は・・・・・。

◆ふっくらハートのペンダント◆




まだ途中なのですが…。

この講座があると知った時は、本当に嬉しかった!
だって永年の夢だったんだもの。
・本を買ったけれど、途中で分からなくなってしまい挫折。
・浅草橋の貴和で、キットを見つけたけれど、お店の人に
スタッフは教えられないといわれた・・・・。
・紅茶仲間で、集まりがあると作ったビーズを売っている人がいて
その人に、教えて欲しい~と言ったら、作るの難しいよ~って
言われたし。

だから、講座があると知ったときはめちゃくちゃ嬉しかったし
ものすごく、この日を心待ちにしていたのでした。

これでばっちり!マスターしちゃいました。
今週末、友人が遊びに来るから早速見せびらかさなくっちゃ。

久々のビーズは、指がなかなか思うように動かずで悪戦苦闘。
私よりもはるかに年配の方たちの方が早くできて驚きでした。

このビーズ講習会、月に1度あるらしいので、作りたい物があるときは
参加しようかな。

それにしても、久々に買ったスワロフスキーのビーズは、以前買ったときよりもかなりお買い得になっていてビックリです。
スワロの輝きとってもいいなぁ。
作っているときとても幸せでした

| 雑記帳 | 10:08 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューフェース

◆我が家にニャンコがやってきた◆

peco家に初上陸(1/14 2:45PM)
s-KIF_0176_edited.jpg

初めまして♪
私の名前はロビン
女の子。
ただいま10ケ月なり~。




とうとうニャンコを迎え入れてしまいました~。
ペットを飼うのは、初めて状態。
ワクワクドキドキ状態です。

| 猫ロビン・外猫 | 16:26 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

性格バトン♪

ブログの世界では、いろんなバトンタッチが流行しているようですね。
今回も、カルトナージュのセンス抜群のcomfortable space の kakoさんより
「性格バトン」なるものを受け取りました~。

173.jpg


私自信、あまり物事を深く考えないタイプなので
自分の自己分析をすることなく、今日まで来てしまった~
という感じです。

深く考えているといつまでもアップできないようなので、
さらっと行きたいと思いまーす。

≫ Read More

| 雑記帳 | 17:21 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナポレオン3世の居室

昨日のルーブル美術館の続きで・・・

「ナポレオン3世の居室」の一部です。

ふぅーため息もの。
ルーブルの中でもっとも好きな場所。
遠い所に入ても、地図を見ながら
頑張ってここまで、来てしまうもん。

◆豪華絢爛◆
 シャンデリアに圧倒です



初めて、行った時は大感動。
この写真を撮ったときは、こんなステキなところで一度でいいから
ティーセミナーができたら幸せだなぁと思ったんだけど、
改めて写真を眺めてみると・・・・。
そんな事を考えた自分が恥ずかしい!!!!
身分不相応な考えでした。
「旅」は時には、異邦人をおかしくしちゃう事もあり・・ですね。

| パリの想い出 | 18:48 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サマトラケのニケ

新年の誓い?通り、ホームページビルダーをいじる毎日。
ちょっとずつ、手直しをしている最中。
そんな訳で、過去の画像を見ていたらおもしろいものが
でてきたのでご紹介です。
◆ルーブル美術館にあるサマトラケのニケ



◆次にこちら◆
s-170.jpg

なんとこれは、サマトラケのニケのなんです。
この彫刻のすグそばに展示してあるわけでもないので
あまり知られていないのか、旅行者の人はニケの写真だけ撮って
帰れられるみたいでした。


| パリの想い出 | 16:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェーヴ

昨日の続きで・・・・
◆何年か前に、合羽橋で購入したフェーブ
 いろんな種類があったと思ったけど、選んだのが、キリストの生誕の様子を描いた
このフェーヴだったみたい。
  



幼子のイエス・キリストとヨゼフとマリア
それから東方の三賢士
イエス・キリストが馬小屋で生まれたということから、必ず登場するのが、羊
これで、メンバーがそろっているはずなのに
ヨゼフが二人いる!!!!!

フェーブとはフランス語で「そら豆」という意味なんですね。

今度購入するときは、もっと可愛いものにしてみましょう。
でもこれで、¥1300とはお安いかも!

| 雑記帳 | 13:31 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガレット・デ・ロア

昨日は公現祭(エプファニー)でしたね。
クリスチャンじゃないから関係はないのだけどね。
東方の三博士が星に導かれてキリストの降誕を礼拝しにきたことを祝う日と聞いたことがあります。
そして、この日でクリスマスのイルミネーションが終わるとも。
(そうなのかな?)

フランスではこの日に食べるのが、ガレット・デ・ロア。
パイ生地の中にアーモンドクリームを入れたお菓子で
「王様のお菓子」と言う意味。

このお菓子の楽しみ方は、フェーブと呼ばれる小さな陶器の人形が
入っていて、食べた中にそのフェーブが入っていた人は
その日一日王様になれるという遊びがあるのですって。
何年か前に行ったパリで、売っているのをみかけたので
買ってみました。

s-168.jpg

そのとき、フェーブのことをすっかり忘れてしまっていて、
食べ切れなくて、半分捨ててしまった・・・・。
どんなフェーブが入っていたのだろう。
気になるナァ。

昨年、銀座のダロワイヨで、12/26に早くも売っているのを見かけ
たので、今年は買おうと、会社帰りに寄ったら
もう売り切れですって。
明日(7日)も売っているとのことなので、買いに行こうと思ったけど
あまりの寒さにやめちゃった。
ザンネン。


| パリの想い出 | 15:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酒バトン

comfortable spaceのkakoさんから
もらっちゃいました~。

よかったらお付き合いくださ~い!
s-KIF_0167.jpg


≫ Read More

| 雑記帳 | 08:55 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BONNE ANNEE !

明けましておめでとうございます。
とうとう新年を迎えてしまいましたね~。
皆様いかがお過ごしでしょうか?


昨年は、あれもこれもと欲張って
自分の中で空回りばかりしてしまって、結果的にはなにも
自分の物にできなかった・・・ということが多かった年でした。
でもね、滞りがちだったdiaryをblogに変えてちょっとだけ
更新する回数を増やす努力をしたつもりでもあります。
その代わり、HPの更新する回数が減ったことも事実。
そんな反省を踏まえて、ここで宣言
まずは、HPの見直しを図り、中途半端な内容にしないで、
完成させること。
簡単なようで、これがなかなか難しい・・・。
自分の中で構成がちゃんとできていないから、こんな中途半端な
ことになってしまうのよね~。
このアバウトな性格が災いしているようです。でも頑張ります。
他にもやりたいことがあるけれど、まずHPの見直しをして
自分の中で満足できたら、次のステップに行きたいな。

「欲張らずに、一歩一歩着実に」をモットーに今年は、頑張りまーす。

今年も宜しくお願いいたします。

| 雑記帳 | 23:20 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |