2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

猫日和

最近、家にいる時にお天気に恵まれなくて・・・・。
でも昨日はとっても良いお天気でしたね~。
こんな日はここぞとばかりに、お洗濯&お掃除三昧です。
旅行も近づいてきたから 家もキレイにしておかなくっちゃね。




ロビンも久々の日向ぼっこで嬉しそう。

ロビンは昨日から お米をボリボリ食べるようになって困っています。
こんな固い物がおいしいのかな??
お米のとぎ汁を喜んで飲むので 毎回あげるようにしていたのが
まずかったのかしらん???

| 猫ロビン・外猫 | 13:41 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅の図書館

旅行に行く前は いろんなガイドブックを読んで情報収集をする私です。
まずは 図書館で必ず置いてある「地球の歩き方」をゲット。
必要な部分はコピーする。
地球の歩き方以外のガイドブックを購入。



最近オススメなのが、
東京駅の八重洲にある、JTB管轄の「旅の図書館」
本・ガイドブック・時刻表など旅に関する資料がたくさん置いてあってとっても便利。
貸し出しはしてないけれど、有料でコピーもできます。

s-162.jpg


「旅の図書館」ならぬ「旅の喫茶店」を将来オープンさせたいなぁ。
そしてパリ関係の本で埋め尽くすのだ!!!

| 雑記帳 | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダ・ヴィンチ・コード

待望の映画がとうとう ロードショーされましたね。
私は、この日に備えて、もう一度本を読見返したりして
この日を待っていた!という感じ。

一足先に カンヌ映画祭でで公開されたものの
不買運動や不評との声も聞き、うーーんどうなんだろうか??
でも 見ないことには始まらない。

さっそく20日のレイトショーに行ってきました。
私の感想は・・・・
期待度200%だったから
その期待は少し裏切られたかなぁ。
本を読んだ時のワクワク、ドキドキ感はちょっぴり得られませんでした。
本を読んでいないと 理解できない部分もあったのでは?

でもパリの街を 少し楽しめたから良かった♪

「ダ・ヴインチ・コード 愛蔵ヴィジュアル版」お値段はちょっと高めだけど 絵画・写真が満載でオススメです。

book1.jpg



yahoo ニュース

カンヌ・・・寒-い反応??

| 雑記帳 | 14:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マザーズ・デイ♪

昨日は「母の日」でしたね。

パリのフォションのディスプレイ。



ピンク色がとても 可愛くて思わずシャッターを押しちゃった。
でもよく見ると
mamannと書いてあるので 母の日のディスプレイなんですね。
s-159.jpg


訪れた時が母の日が終わってしまった5月の下旬だったので、
この時期にディスプレイされているのがとっても不思議でした。

all about 母の日

≫ Read More

| パリの想い出 | 12:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレア 6月号

昨日、本屋さんの前を通ったら

クレア6月号
密のパリ&南フランスの田舎町」の文字が 嬉しいぐらいに飛び込んできた!!!!!



当然 買っちゃうよね~。

| 雑記帳 | 16:51 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Voyage

GWを利用して沖縄へ。
はてしなく続く、エメラレドグリーーンの海。
やっぱり 南の島はいいよね~。

s-148.jpg

↑こんなお茶目なことをしている人が・・・。

s-152.jpg


s-155.jpg


s-150.jpg



s-154.jpg


↑カメにもご対面

s-153.jpg


↑美ら海水族館

s-156.jpg


↑まるで海中の中をお散歩
 ジンベエザメやマンタが悠々と泳いでいる姿は圧巻。
 大満足の水族館です。

 s-151.jpg


↑泡盛専門店「琉夏」の看板猫
 なんと1ケ月の放浪旅から帰ってきたばかりとのこと。
 ずーーと寝ていました。
 ここのお店は、お兄さんがいろいろ説明してくれて、もちろん試飲
 もさせてもらえて 納得して泡盛が買えたのでとってもよかったです。
 ぜひ行ってもらいたいお店。

| 雑記帳 | 10:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリのカ・ケ・ラ・・・Vol.2

この写真はパリで買い求めたじゃがいも
ムフおいしそうでしょう♪




なぁって言うのは、冗談で
↓本当は、タワシでした。
 野菜専用のタワシになるのかなぁ????

146.jpg


ギャラリーラファイエットのキッチン売場で購入したもの。
もうちょっと可愛いのが欲しかったけど これしかなかったの~。
友人のお土産に買ったのに いまだに渡していない私。

このタワシは 本物のジャガイモと間違えそうになるほど本当にリアル。
でもね。このタワシ君のおかげで、我が家のキッチンがちょっぴり美観をそこねているのも事実(泣)

軽井沢のアウトレットで、このタワシ君が売っているのを見たときはかなりショックでした~。
わざわざパリで買わなくても 日本には既に売っているものが多いですね~。
でもいいもん。パリで買ったのは事実だから。
私にはコレが一番重要(笑)

今日から、バカンスに出かけてきます。
バカンス第一段!デス

| パリでみつけたもの | 07:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Today's Robbin!!!!

朝からミャーミャー鳴かれるとうるさい!って思うし
朝の忙しい時に、ちょこちょこついてこられるのも ちょっと邪魔って思うときもある。
目を離した瞬間に 当たり前のようにテーブルの上に乗っている姿を見て、怒る私ではあるけれど
ロビンの姿が見えないと 家事そっちのけで探し回っちゃったりもする。

今日もあれ!!ロビンがいない??
確か寝室に行ったはず。呼んでも返事がない。
リビングに行ってもやっぱりいない。
あれれれ?
で、もう一度寝室へ。

いたいた。
なんと私のお布団の中に入っていた・・・・。



| 猫ロビン・外猫 | 08:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリのカ・ケ・ラ

142.jpg

これは、パリで買い求めたジャム・・・・の空き瓶。
今風にいうと、コンフィチュエールの空き瓶(笑)
なんてことはないビンだけど、手書きのイラストとこのシンプルさが
妙にツボで、パリっぽい。

情報元は稲葉由紀子さんの「幸せなフランス雑貨」
90年代の本になってしまったので 情報はかなり古くてもしかしたら
閉めてしまったお店も多いかもしれないれど、在住しているだけあって
ガイドブックに載っていないお店の情報が多くて なかなかオススメ。

parisbook1.jpg


お店の外観です
◆Le Comptoir Terroir◆

s-143.jpg

| パリでみつけたもの | 15:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |