2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

隅田川花火大会

我が家の夏のイベント第一弾!です。
毎年、それぞれの両親を招いて屋上からの花火鑑賞。
今年は、peco側の身内を招いての花火鑑賞になりました。
(母と姉一家です)



夏の夜空に 花火が美しい!!!
ズドーン ズドーン 胸に響くよね~。

≫ Read More


| 雑記帳 | 18:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある日の作業風景

カルトナージュを一心不乱に作っていたとき
ふと横を見ると、

s-232.jpg


なんと、ロビンが当たり前のような顔をして テーブルの上に座っていた・・・(涙)
テーブルは立ち入り禁止の場所でしょ。
しかも お仕置き用の新聞の上。

(めちゃくちゃ散らかっているテーブルの上で恥ずかしいけれど・・・・)
はぁ~ でも憎めない。
s-231.jpg

| 雑記帳 | 17:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すくすくと・・・。

◆アボガド日記・・その2◆




お水だけで、こんなに大きくなりました・・・・。
週末に 夫の実家にお嫁入りしました~。

以前のアボガドはコチラ

| 雑記帳 | 22:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作品展 と 銀座オフ会

KIF_2431.jpg


先週のことです。
ものすごい大雨の中、カルトナージュの作品展に行ってきました。
主催は、アトリエ・トルチェ。
その生徒さんたちの作品展です。
テーマは「犬」

去年の作品展でも思ったけれど カルトナージュの技術を使えば
何でもできちゃうんだって 改めて思った作品展でした。

一緒に行ったのは、ブログ仲間のkakoちゃん、マダムにゃんさん、桃ちゃん、keikoさん、さくらさん。
そしてパリ在住のcinephileちゃん。
それから遅れて、Birdちゃん。

作品展鑑賞の後は、銀座オフ会と化し銀座でランチをしてきました。
そのときには、さらに人数が増えていたのだけど、最近ブログ・サーフィンをしていない私は、他のかたたちがよくわかりませんでした・・・申し訳なーい・・・(ーー;)

毎回思うけれど、ブログだけの繋がりなのに こんなにすぐ打ち解けちゃって楽しいひと時を過ごせて・・・・本当にブログ様さまです。

| 雑記帳 | 15:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅茶とスィーツのマリアージュ

今日は紅茶のお勉強会。
アンリ・シャンパルティエのスィーツをいただきながら、
4種類の紅茶を飲んで どの茶葉とマッチするか・・・・という内容のお勉強会です。

今回とっても興味深かったのが 
パリのオテル・ド・クリヨンのパティシュエのクリストフ・フェルデール氏とのアンリ・シャルパンティエ氏とのコラボレーションのパリ・コレクション。テーマは「お菓子から魔法のバカンス」
ムッシュ・エスカバドの旅の冒険をコンセプトにスィーツを展開しているところ。
ムッシュ・エスカバドは ヨットの浮き輪に乗って、流れ着いた場所がコルシカ島なんだそうです。

ということで、浮き輪をイメージしているスィーツがこちら↓
◆クロワジエール◆
s-227.jpg




こちらの可愛らしいスィーツは、当のご本人・ムッシュ・エスカバド。
首をかしげていて、とってもひょうきんなお顔のムッシュ・エスカバド。食べてしまうのがなんだかもったいない。

夏にふさわしく 両方ともムースのスィーツ。
このように、じっくり味わって食べたいスィーツの時は
あまり主張のしない紅茶がいい。
しかも ホットよりは、氷の解けたチョッピリ薄めのアイスティーがいいなぁ~。
でも これはあくまでも私の好みです。
夏限定のスィーツ。ぜひ お試しを~。

| 紅茶・スィーツ | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何か気になるなぁ~。

◆日曜日の朝の風景◆




この日は フランス:ブラジルの試合があるので頑張って早起きしました。
これだけ 早く起きるとさすがにロビンも、お腹すいたコールはなかったなぁ(笑)

| 猫ロビン・外猫 | 10:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵ないただき物



ちょっぴり季節外れだけど・・・・。
まだまだ奇麗。

日曜日に近所をお散歩していたら、アジサイを間引きしているお宅に遭遇。
いただいてきちゃいました。妻の気持ちを察して夫が。
嬉しい幸せ♪

今年は育ちすぎて道路にまで伸びてきたので 間引きしているそうです。

ロビンもクンクン。
s-225.jpg

| 雑記帳 | 22:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリ・プロバンス旅行・・・・vol4

◆アパルトマンの紹介◆

今回泊まったアパルトマンをご紹介します。
それでは 参りましょう。

パリのアパルトマンは入り口に必ず暗証番号を入力する機会がついています。
暗証番号を入力して中に入るのが ちょっと夢でした(爆)
KIF_1484.jpg


KIF_1483.jpg


廊下を渡るとまたドアがあって、中庭にでます。
中庭の突き当たりのお部屋が今回泊まるスチュデュオ(ワンルーム)
です。

KIF_1485.jpg   KIF_1486.jpg


キッチンはブルーで統一されていて さわやかです。
テーブルのイスがちょっと高かった・・・。
KIF_2045.jpg  KIF_2048.jpg


=続く=

| パリ・プロバンス旅行2006 | 08:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |