2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成田-パリに大型輸送旅客機

キャー ヤッタ!!!!
こんな記事を見つけました。

FYI
◆エールフランス 成田-パリに「A380」 輸送量増へ09年夏投入◆




 エールフランス航空は29日、2009年夏にもエアバスの超大型旅客機「A380」を成田-パリ路線に投入する計画を明らかにした。

 同社は現在、成田-パリ間で日本航空との共同運航便も含め週23便を運航している。今後も需要増を見込むが、成田空港発着枠の限界から増便は難しく、「成田発便の輸送量を増やすには、大型機を投入するしかない」(パトリック・アレクサンドル国際営業担当上席副社長)としている。

 A380は総2階建て構造で、これまで最大のボーイング「B747-400」(標準定員416人)を上回る最大555人を輸送できる。

 エールフランスはA380の座席数をファーストクラス9席、ビジネスクラス80席、エコノミークラス355席の計444席とする計画だ。
(フジサンケイ ビジネスアイ) - 11月30日8時32分更新

| パリ情報 | 10:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリ・プロバンス旅行・・・・Vol.6

◆ パリの朝の風景 ◆

私のパリの旅はいつも早起きで、
一人旅の気楽さから いつも7時過ぎにはお散歩がてら
街歩きをします。
そんな時に見る朝の風景は
通りには緑色をした ゴミの容器がいっぱい。
そこに ゴミ収集車がやってきて 容器を引っ掛けて傾けると
手を汚すことなく ゴミが車の中に捨てられていくのです。




作業員のユニフォームも緑色
ほうきも緑色をしているのですよ~。
黒人の人が 緑色のユニフォームを着て 緑色のほうきで清掃している姿が
なんともお茶目だった気がします。
ゴミ清掃員 イコール not whilte だったような気がするのですが・・・・。
KIF_1180.jpg


ゴミ入れまでもが 緑色。
2年前から この透明のビニール袋が登場した気がします。
KIF_1179.jpg

| パリ・プロバンス旅行2006 | 14:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エッフェル塔に 最高峰の「味」

エッフェル塔に 最高峰の「味」

 【パリ=山口昌子】パリの象徴、エッフェル塔の管理会社にあたるSETEの取締役会はこのほど、塔内のレストラン業務を大手飲食グループSODEXHOの関連会社とフランスを代表する3つ星シェフ、アラン・デュカス氏のグループに委託することを決めた。最高峰の「味」を迎え、塔のパリ名物としての価値が一段と上がりそうだ。

 エッフェル塔には現在、格付けガイドブック「ミシュラン」で1つ星のレストラン「ジュール・ヴェルヌ」があり、ディナーの予約は3カ月前からいっぱいの状態だった。このレストランを経営している大手飲食グループ、エリオールとSETEとの契約が年末に切れるのに伴い、SETEは6月に9年契約で、レストランの候補者を公募していた。仏各紙によると、公募には契約更新を希望するエリオールをはじめ数社が立候補していた。

 デュカス氏は、パリの超高級ホテル、プラザ・アテネ内に自分の名前を冠した3つ星レストランを所有しているほか、モナコの3つ星レストラン「ルイ15世」のオーナーシェフも務め、“6つ星”シェフを誇っている。またフランスをはじめ世界各地でシャトー・ホテルを経営している。

 エッフェル塔は昨年の年間入場者数が643万人と新記録となり、今年も6月までの入場者が昨年比で3・35%増と順調に記録を伸ばしている。
(産経新聞) - 11月29日8時1分更新

| パリ情報 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリ・プロバンス旅行・・・・vol.5

随分とご無沙汰していましたパリ旅行記。
頑張って続きを行きたいと思います。

がその前に、
いつでも買えると思ってなかなか買えなかったガイドブック
しまいには、空港で買おう!と思っていたら 時間的余裕がなくて
買うのをすっかり忘れてしまいました・・・・・。
とりあえず 持っていったガイドブックは'03~'04年版(ということは情報は2002年のもの)

◆アパルトマン到着そして・・・・◆

のんびりとはしていられません。
お店が閉まるまでの短い時間は、とても貴重なのです。
予定では 近くのボンマルシェでいろいろ物色するつもりでしたが
予定よりも早い飛行機の到着で 余裕があります。
次の日に行くつもりだった ダ・ヴィンチ・コードで一躍有名になった
サンシュルピス教会とあるものを見に行きます。

概観です。
左側を修復中。
教会の広場にある噴水から 眺めるのが一番いいのですが
蚤の市をやっていたので 道路側からパチリ。



ここの教会はドラクロアの絵があることでも有名です
KIF_1130.jpg


じっくり中を見て歩きます。
KIF_1136.jpg


とあるものを探します。
私のイメージの中では 右側にあったような気がしていたのですが
それらしきものもなく。
とあるもの?って何だっけ???
しまいには何を探しているのかも分からなくなってしまうという、オバカさんで・・・・。

唯一、人が多かったところがここ。
ここがそうなのか?
フランス語で説明書きがあるけれど ダビンチコードの言葉はなさそうで・・・・。
納得できないながらも 写真を。
KIF_1146.jpg


帰ってきてから 気付きました。
見たかったものはローズライン
オベリスクまでは良かったけれど 床の写真を撮ってこなかった・・・・(涙)
あ~あ残念。

ローズライン

| パリ・プロバンス旅行2006 | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

today's Robbin

日増しに寒くなってきました。
毎年この時期に 作っておけばよかった!!!!と後悔するのがイスカバー 
イスのひんやり感が、もろお尻を直撃するのです・・・。
とりあえず 厚手のリネンの布をクリップで留めて即席のイスカバーをにしたら。
あらら。いつの間にかロビンが占領。
この時期は 座りもしなかったのに。
IMG_1225.jpg IMG_1224.jpg


綿よりは リネンの方が確かに暖かい。
猫の本能ってスゴーイ

IMG_1223.jpg


| 猫ロビン・外猫 | 12:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウィリウォンカ♪♪ ウィリウォンカ♪♪

とくれば・・・・・・
「チャーリーとチョコレート工場の秘密」のウォンカバー
公開当初は 巷で売られていたらしいのですが・・・・。
ネッスルで再度販売と知って
我が家も早速ゲットです。





| 雑記帳 | 10:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A380・・・続き

A380着陸後は 当然成田空港へ。

前日に成田空港のサイトで、第1ナーミナル45番スポットに駐機予定とのことで、4F出発ロビーからはかろうじて機体が見える程度。
通路が邪魔!!!!



端っこでかろうじて撮れたのがコチラ↓
IMG_1129.jpg


5Fの展望デッキに上がってみましたが・・・・・・。全く見えない。
↓金網にへばりつく男性集団
IMG_1132.jpg

こんなことをするのは 若い航空マニアでしょう・・・・・と思ったらかなりの年配者でビックリ!

私も負け時とばかりに??いえいえ金網の隙間から取ってみたのがコチラ↓
IMG_1133.jpg

かろうじて見える尾翼のみ。あ-あ撃沈!!!!

また4Fの出発ロビーに行って見たら。
IMG_1137.jpg

あ-あ 今度は2機が邪魔。ルフトハンザと手前のエアはどこでしょうか???

IMG_1142.jpg

キャー今度は、エバー航空が邪魔だわん!!!!

としばらくすると、プッシュバックを始めるA380
IMG_1146.jpg



IMG_1149.jpg IMG_1150.jpg


IMG_1198.jpg


IMG_1152.jpg

| 雑記帳 | 12:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアバスA380 成田へ初飛行!

2週間前にそんなニュースを聞いて ものすご--く、
本当にものすごーく楽しみにしていたおたくな夫婦は 
行くっきゃないでしょとばかりに
成田に車を走らせて 行って参りました。

場所は、さくらの丘という、飛行機の撮影スポットとして航空マニアの人が
写真を撮る場所です。
キムタクの「Good Luck」の撮影場所としても使われた所らしいです。

受信を聞いていた夫がそろそろだよと。
緊張しながら右側の空を見ていると 大きな翼をはためかせエアバスA380が
ゆっくりと ゆっくりと舞い降りてきました。

それにしても大きい!そして かっこいい!!!!!!!
機体には、まぎれもなくA380の文字。

あたり一面はカシャッカシャッとシャッターの音が響き渡っている中
ワタクシ一人が「かっこいい!!!!かっこいい!!!」と叫んでおりました。
感動です。

私はビデオ担当で、夫は一眼レフにて撮影です。

airbus.png airbus1.png airbus2.png


去年の今ごろ、テレビでエアバスA380の特集をやっていました。
世界初の総2階建て、ターボファン4発の超大型旅客機であり
3クラス制で乗客555人または総エコノミークラスの乗客800人仕様で
その機体の大きさからラウンジやバーなどを設けることも可能だと。
見ていると、空飛ぶホテルという雰囲気です。
それ以来 乗ってみたい乗ってみたいと密かに思っていました。
見ただけで こんなに興奮している私なのに 実際乗れたらもう大興奮しまくって大変そう。
そんな日が早くこないかなぁ・・・・。
≫成田空港公式WEBサイト
≫Yahoo!ブログ検索「A380」

| 覚書 | 12:55 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

一日遅れのボジョレーヌーボー!

とうとう解禁されましたね。
ボジョレーヌーボー

マスコミや業者に踊らされているとわかってはいても
このイベントはけっこう好きです。

毎年必ず試飲しての購入。
ここ数年は かなりおいしかったけれど
今年はどれを試飲しても、ピンとくるものがなく悩みました。
ここ数年は 納得しておいしいものが買えたので。
いろいろ試飲した中 皆さんが口々にタイユバンのがおいしいと
おっしゃっているけれど 私にとっては???。
お値段も¥3,150と良いお値段。
結局購入したのは お値段もリーズナブルな
こちら↓



ボジョレービラージュ
輸入業者:ミリオン商事
価格:¥2,430
今年のボジョレーは「酸味が強くて ボジョレーらしい味」だそうです。
去年のボジョレーはコチラ

| 雑記帳 | 13:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モン・サン・ミッシェル

土曜日は、「世界・ふしぎ発見」モン・サン・ミッシェルをやっていましたね。
私がフランスで一番好きな所が、実はモン・サン・ミッシェルなんです。

2週間くらい前に「モン・サン・ミッシェルへの行き方を教えて~」と姉から電話があって、行った時の思い出がいろいろと甦っていたところでした。

家のキーは モンサンミッシェルで買ったキーホルダーを。
大きさといい 重さといい丁度いいのです。

s-286.jpg  s-285_1007.jpg



初めて行ったのはツアーで。10年以上前。
友人は 電車を乗り継いでいきたかったみたいだけど その時の私は
そんな勇気がなくて 高いけれどツアーに参加。

2度目の時は、電車とバスで。
泊まるつもりで 一泊分の荷物を持っての小旅行。

3度目は母との旅行で。
ちょうど嵐がきていたらしくて 当日行っても中には入れないといわれたけれどせっかくだからと 概観だけでも見てこようとバスに乗ったのでした。

海に浮かぶモンサンミッシェルにしようと、堤防を取り壊し中で橋を作るらしいけれど 完成するのが2012年。
4度目のモン・サン・ミッシェルは2012年以降かな??
そのときには、ぜひA380
パリに行きたいものです。

モンサンミッシェル

| パリの想い出 | 14:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はまりそうデス♪

◆ソープカービング◆



先週は、ブログのお友達の桃奴さんが主催する
ソープカービング教室Bon chicの初レッスンに行ってきました。

ブログで拝見するソープカービングは、とても石鹸を彫っているとは
思えない程の繊細さで 果たして私にもできるのだろうか???
ととっても不安に思いながら・・・・・・行ってきました。

初めて使うソープカービング用のナイフは 当然初めて見るし初めて使うもので ぎこちないながらもどうにかね。

それにしても ソープってこんなにいい香りのするものだっけ??って
改めてソープのよさを実感。
家中が ソープの香りがしてなんだか幸せな気分♪

アロマ効果もありそうなソープカービングは、なかなかオススメです。


↑よく見ると いろいろと欠点が見えて恥ずかしいのですが・・・・。
後ろの作品は 自宅にて早速練習したもの。
家にある石鹸で彫ったので 少し固かった・・・・。
そのため 彫りが浅いのです・・・・。
うーーん。こういうことも勉強になるなぁ。

s-282.jpg


≫ Read More

| 習い事 | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

today's robbin!

◆ロビンとエッフェル塔◆
 あれ?ちょっと太りました??




今日はベランダに2度も脱走・・・・いえいえお散歩。
私もあきらめて遊ばせていたけれど ちょっと目を離したすきに・・・。

やってくれました。
手すりに飛び上がって下をこわごわと覗き見。

キャーと大声をあげたくなるのを 必死に押し殺し
ダダダッと走って行きたくなるのも 必死に我慢し
あくまで いつもと同じようにして ロビンのところにいって
あわてて抱きかかえて家の中へ。

ふぅ~ビックリした。
驚かして 足を踏み外して落下。。。なんて事になったら
大変だもんね。

| 猫ロビン・外猫 | 09:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

