2007年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カフェで休憩。
右側に見えるのは パスティス(アニス酒)
プロヴァンスの代表的な飲み物のひとつなので
どぉーしても 飲んで見たかったのでオーダー。
とういわけで
アイスとパスティスという、へんてこりんな組み合わせに。


さて、このパスティスのお味はいうと・・・・。
私はダメでした。
でも この写真では半分は飲んでいるよね~。

そして プロヴァンス地方に来たら 必ず買っておきたいのが
アーモンド菓子のカリソン
噂では あまり美味しくないとの事ですが・・・・どうでしょうか?
KIF_1374.jpg

パスティス

| パリ・プロバンス旅行2006 | 11:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トロンプルイユ

パリで、よく見かけるトロンプルイユ(だまし絵)
エクスでもありました。
さあてと どれかな~?
KIF_1372.jpg


ズームアップ!
KIF_1373.jpg

| パリ・プロバンス旅行2006 | 08:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミラボー通りを歩いてみれば

ミラボー通り・・・エキサンプロバンスのメインの通り。
始まりには こんなに大きな噴水が。
通りには この他にも噴水がいくつか。
KIF_1376.jpg

KIF_1377.jpg

KIF_1370.jpg


このように道の真中に噴水が・・・。
ミラボー通りを歩きながら いくつかある噴水巡りをする予定でしたが
とにかく暑い。
しかもゆるやかな坂になっていたような。。。(かなり曖昧な記憶)

KIF_1371.jpg

KIF_1367.jpg

KIF_1368.jpg

| パリ・プロバンス旅行2006 | 14:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Magasin du tissu

プロバンス地方に来たら ぜひとも買いたいものは、
プロバンス柄の布
とはいえ 布屋さんの情報は皆無で
歩けばどこか見つかるかしら?とのんびりしていました。



マルシェが開かれていた広場に面して気になるお店が。
プロバンス柄の小物がいろいろ飾ってあるので、入ってみたら
ラッキーなことに、ここが布屋さんでした。 

KIF_1311.jpg

KIF_1313.jpg


プロバンス柄で有名な
◆ソレイアード◆
KIF_1330.jpg

期待していた布はなく 小物ばかりで残念。

Aix en provence guide

| パリ・プロバンス旅行2006 | 14:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Un magasin du thé

◆紅茶屋さん◆
中に入らなかったけれど
入ってみればよかったな///改めて写真を見るとちょっぴり後悔。



KIF_1364.jpg

| パリ・プロバンス旅行2006 | 08:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Une cigale

◆せみ・蝉・セミ◆
エクスの街を歩いていると
いたるところで見かけるセミ。
プロバンスの人たちにとって セミは幸せのシンボルなんだそうです。
幸せのシンボルと聞けば 欲しくなってしまうけれど・・・・
小さければ可愛いかもだけど・・・・。
小・中・大・特大・巨大とサイズはいろいろ


カラフルなものも・・・
KIF_1329.jpg

私は目の保養にとどめておきました(笑)

最後に
空港ではこんなものもみつけてしまいました。
KIF_1400.jpg

| パリ・プロバンス旅行2006 | 07:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奇数月の第3日曜日は・・・・・。

ベットラ予約の日。

12時から電話をかけて
かけつづける事45分
希望の日にちがとれてラッキー。


| 雑記帳 | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとひと呼吸♪

雑誌を一眼レフで撮ってみると・・・・
なんだか 雰囲気のある写真になってステキ!


| 雑記帳 | 12:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マルシェのその後

マルシェの開かれていた広場は
午後になると また違った表情をみせてくれて
その一部始終を 広場に面したカフェでランチをとりながら
見ていました。

KIF_1359.jpg



撤収して 屋台がなくなった広場に清掃の人たちがやってきて
ゴミの残骸を撤去し ホースで水を流して広場を洗っていきます。
広場がきれいになったところで
カフェの人たちが イス、テーブルをセッテイング。
KIF_1361.jpg


毎日繰り広げられる光景なのでしょうが
エトランジェの私には とてもものめずらしく
ショーをみるかのように 食い入ってみてました

こちらのカフェでランチ♪
KIF_1362.jpg

| パリ・プロバンス旅行2006 | 08:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セザンヌの猫

絵画鑑賞は大好きで よく見に行くけれども
実のところ セザンヌはあまり好きではない私。

そんな私がなぜ、セザンヌのアトリエに行ったのかというと。

この方に会いたかったからなのでした。
アトリエには目もくれず お庭に行ってみます。

いました。いました!
KIF_1341.jpg

おいかけます。でも裏のほうに行ってしまいました。
KIF_1342.jpg


と 思ったら 
表の方に遊びにきました。
私もベンチの隅に座ってニンマリです。
KIF_1344.jpg

KIF_1343.jpg

| パリ・プロバンス旅行2006 | 08:54 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

セザンヌのアトリエへ

マルシェを楽しんだ後は、
サント・ビクトワール山にむかいます。



エクスといえば 画家セザンヌ。
これから セザンヌのアトリエに向います。
標識もでているので このまま山道を歩いていきます。
KIF_1350.jpg

一本道をひたすら歩きますが なかなかたどりつきません。
坂道を歩いていることと あまりの暑さと
ランチ時でもあったので 空腹でちょっとヘロヘロになりました。

やっと到着です♪
KIF_1349.jpg

KIF_1347.jpg

訪れた2006年はセザンヌの没後100年で、ちょうど次の日からイベントが開催されるとのこと。
イベントの関係なのか、アトリエは今日まで
閉まっていると聞いていたのですが・・・・。
オープンしていました。ラッキー!
そして入場料は無料でした。
KIF_1346.jpg

アトリエの様子
KIF_1345.jpg

実は、このアトリエは某CMで使われているのですよ。
吉永小百合さんが登場のCMです。

| パリ・プロバンス旅行2006 | 08:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プロヴァンスのマルシェ・・続き

横田基地の写真もアップしたので
本来のblogに戻りましょう。
以前にアップした プロヴァンスのマルシェの続きです。

小さなマルシェだったので
ひやかしながらあっという間に一通り見終わってしまいました。
では 次の目的地に行こうとマルシェを後にしようとしたら
ある事に気がついてしまったのです。

それぞれのお店にかかっている、ファブリックの柄が違う事に・・・。
そういう発見がとても嬉しくて もう一度一周です。
KIF_1315_20070905152202.jpg

KIF_1316_20070905152214.jpg

あれれさかさまです・・・・。
KIF_1317_20070905152237.jpg

KIF_1318_20070905152249.jpg

KIF_1319_20070905152311.jpg

KIF_1320.jpg

| パリ・プロバンス旅行2006 | 15:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横田基地レポート・・・11

やはりお昼過ぎから 人が多くなってきました。
屋台も人が多くなり 並んでいます。
私達は ハンバーガーとステキーをシェアして食べただけだけど
もうこれで充分で 帰路につくことに。

帰りの牛浜駅 



お土産は
ハンドメイドチョコレートケーキ
(がオススメなんですって)
で あけてビックリ。
チョコレートがかけてあってドロドロになっていました。
IMG_4635.jpg


美味しかった ストロベリーチーズケーキ
Sala Leeの冷凍物です。
日本でも売っていないのかしら???ぜひ常備しておきたい!
IMG_4642.jpg


さいごに。
これだけは持って基地散策に臨みたいものは。
IMG_4649.jpg

 *マニアックに夫が調べてました・・・・まぁ助かったけれども・・・・・

帽子
は忘れずに。
日焼けが気になる方は長袖のシャツなどを・・・。
私はタトゥをしたので 見せびらかすためにシャツを脱いで
ノースリーブ姿になったのですが・・・。
肩が焼けていました。
沖縄・伊豆ともに ラッシュガードを着て肩への日焼けを逃れていたのに。
油断しました!

ペットボトルは凍らしておく

さらに ボトルホルダーに入れておくといつまでも冷たい
飲み物が飲める。

凍らしたアイスノンはリュックにいれて 背中にあたるところにいれておくと
背中が常にひんやりしてよい←夫情報による。女性はなくても大丈夫なような・・・。
暑がり屋さんにオススメ。


以上横田基地レポートでした!
おつきあいいただきましてありがとうございます♪
(ふぅ 私も疲れました・・笑)

| 雑記帳 | 10:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横田基地レポート・・・10

それにしても暑い!
気温はドンドン急上昇。
日陰を求めて 皆さん翼の下で休んでいる方もいます。
人も多くなってきました。


会場のど真ん中に座りこんでいる人も。
IMG_4633.jpg


先ほど飛び立った軍用機が戻ってきました。
IMG_4630.jpg

そのまま通り過ぎて 再度戻ってきた時に
パラシュートで脱出するところを見せてくれました。
キレイに7人並んでいます。
(わかるかなぁ~??)
IMG_4629.jpg

| 雑記帳 | 08:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横田基地レポート・・・9

次に操縦席に入ってみます。
(すごーーーーく並びました。1時間待ち)

ハワイの州旗が・・・・。
この軍用機はハワイから飛んできたのか???
IMG_4620.jpg

操縦席から 機内を見下ろします。
IMG_4621.jpg


IMG_4622.jpg


こーんな感じでした・・・。

| 雑記帳 | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横田基地レポート・・・8

では 軍用機の中を入ってみましょう。


IMG_4605.jpg
軍用機の中は こんな感じ。
真ん中にはなにもなしです。
IMG_4616.jpg IMG_4607.jpg

左右の壁に 必要なものが設置されていて
その下に座席が。
IMG_4608.jpg

IMG_4610.jpg

天井
IMG_4611.jpg

後ろは このような感じ。
IMG_4612.jpg

IMG_4613.jpg

こちらは非常口。
IMG_4615.jpg


=続く=

| 雑記帳 | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

横田基地レポート・・・7

航空自衛隊もちょこっとご紹介。
なんてたって 顔がかわいい♪
IMG_4592.jpg

IMG_4593_20070831151706.jpg





IMG_4594.jpg

IMG_4595.jpg


軍用機はほとんど、川崎重工が作っているのですね・・・・。

=続く=

| 雑記帳 | 08:21 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

