2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

パリのお土産シリーズ・・vol4


◆陶器のエッフェル塔◆
KIF_2168.jpg



珍しい?陶器のエッフェル塔
下の方についているリボンの部分から上がパカッとあくようになっていて 
小物入れにもなるのです。
じつはこれは 乳歯入れなんですって。


| パリでみつけたもの | 15:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリのお土産シリーズ・・vol3

◆メダイユ教会のメダル◆




ボン・マルシェの食料品館「ル・グラン・エピスリー」の後ろの建物の中にある
メダイユ教会
ここは「奇跡の教会」とも言われているそうです。

この教会を知ったのは、パリ在住の方が発信しているblogにて。
パリのことは ある程度熟知していたつもりだったのに 初耳の教会。
この教会には聖女カタリーナの遺体が130年間も腐らずに
眠っている場所として有名で 世界中のカトリック信者が集まる教会らしいのだ。
おすすめは このメダル。

なんでも この聖女カタリーナが身に着けていたメダルが
理屈では説明できない様々な現象を起こしているとのこと。
その 復刻版が教会で販売されているのです。

そんなことを聞いたら 行かなくちゃね。

私は チェーンに通してネックレスとして愛用。
奇跡が起きるかナァ??

ちなみに わがロビンにも つけてあげたら
たった一日で はずれてしまいました・・・。

| パリでみつけたもの | 07:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心に刻む風景・・・藤田嗣治



ちょっと前のことですが、藤田嗣治の特集に目を奪われて 買ってしまいました。

というのも
次回の渡仏の際には
絶対!に行きたいと思っているひとつががランスにある藤田の礼拝堂
ここには 彼が晩年描いたフレスコ画があるのです。
それをぜひ 見に行きたくて・・・。

ラントいえば、シャンパンメーカーが多くシャンパンの街としても有名。
以前 オプショナルツアーで参加したことはあるけれど
藤田の礼拝堂は ツアーには組み込まれていなくて、残念な思いをしたことが・・・。
(いえいえ わかっていて参加はしたのですが・・)

やはり いきたいところは いつまでも行きたいものです。
そんなときに サライの特集。
そして、何気につけていたTVで 藤田嗣治の特集が。
5分間のミニ番組ですが。

日本テレビで毎週水曜日の21:54からの心に刻む風景・・・オススメです
心に刻む風景

| パリ情報 | 14:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリのお土産シリーズ・・・vol2

◆キーホルダーとブレスレット◆


またまた キーホルダー。
パリのモニュメントが一同に描かれているキーホルダーや
モニュメントがぶら下がっているブレスレット。
使うのはなんだかもったいなくて もっぱら観賞用です。

| パリでみつけたもの | 07:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリのお土産シリーズ・・vol1

blog上では パリ気分から遠ざかっている今日この頃
しばらくは、パリから連れ帰っているグッズ類をご紹介。

◆キーホルダー◆


ついつい買ってしまう、エッフェル塔のキーホルダー
あまりにもベタなお土産で 敬遠していた時期もあったけれど
パリを思い出すお土産としてオススメ。
そして ちょっとしたお土産にもオススメ。

我が家にあるこれらのキーホルダーを眺めていると
微妙に作りが違うのに気が付いてなんだか面白い。
今となっては どれがどこで購入したものか覚えてはいないけれど
次回購入する際は
購入する視線がちょっぴり、厳しくなっていること間違いなし!



| パリでみつけたもの | 07:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京が一つになった日

今年も観戦してきました♪

◆東京マラソン2008◆


旗をもらって、フレーフレー!
この旗は、懸賞つきでした。応募しなくちゃ(笑)

DSC01752.jpg

すごい人・人・人

DSC01730.jpg

先頭を走っていた関係者の車

DSC01725.jpg

応援にきていた犬。
あまりにも可愛いので 隠し撮り。ごめんなさい。

◆アナウンサーたちを激写◆
今年は 日本テレビがスポンサーの関係で、アナウンサーたちも参加
DSC01750.jpg


「ズームイン」の羽鳥さん。
羽鳥さん頑張って~の私の声援に 目が合ってしまいました。
めちゃくちゃ かっこよかった。

◆女子アナたち◆
DSC01738.jpg


DSC01759.jpg


写真には撮らなかったけれど
東国原知事も 見ましたよ~。

石原都知事の提案で去年から開催された東京マラソン。
東京の風物詩になりつつあるんじゃないかな。

なんだか ちょっぴり楽しい我が家のイベントになりつつあります。

| 雑記帳 | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は こんな事をやっていました♪

今日も寒い。そして一日、雨。

気になっていたチェアのカバーと クッションカバーを作っていました。
あっ ロビンが邪魔。



カルトナージュをやってらっしゃる方なら お馴染みの柄。
私はインテリア用にと ずいぶん前に購入
やっと 日の目を見る事ができました。
DSC01574.jpg


todday's Robbin
DSC01553.jpg

ちょっと ボケちゃったなぁ。
デジイチで腕を磨く?毎日。

| 雑記帳 | 20:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大相撲トーナメント

1月場所も終わったものの
すっかり 相撲にスイッチがはいってしまった我が家は
フジテレビが主催する「相撲トーナメント」に行ってきました。

このトーナメントのおもしろいところは
場所中ではありえない、同部屋対決も見られるところ。

まだまだ人もまばらな会場



この場所では お相撲さんをみることができます。
お願いすればサインももらえます♪
(人によるけれどもね)

にわか相撲ファンの辛いところは
誰が誰だか さっぱりわからなーい。

DSC01247.jpg


可愛いお相撲さん
頑張って横綱になるのだよん。
DSC01249.jpg


ところでこの人はだーれだ!
DSC01279.jpg


琴欧州かと思いこんでいたら
栃の心というグルジア出身のお相撲さんでした。
私が前回見たのも、栃の心なんですって・・・。
よく似ている~。

おすすめな焼き鳥
めちゃくちゃいいお味。
DSC01291.jpg



取り組みを見るのもおもしろかったけれど
それよりも
熱狂的なファンの人たちを垣間見る方が実は面白かったりして・・・。
熱心にマーカーでトーナメント表にマークしている人もいます。
DSC01296.jpg

すっ素晴らしい!

升席で しかも花道に面しているところに座っているギャル二人がいたり。
色紙をたくさん持って サインをお願いしている人がいたーりと  
国技館の中は、私の知らない世界がありました。
熱狂的な相撲ファンを垣間見れて おもしろかったです。

ところで、ここにも・・・。

≫ Read More

| 習い事 | 13:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

<フランス>次世代高速鉄道AGVの試作車公開



<FYI>
【パリ福井聡】フランスの重電・輸送機器大手アルストムは5日、仏西部ラロシェルで次世代高速鉄道AGVの試作車を公開した。流線型の車体は側面がグレーで先頭部が黒。時速360キロでの運行を目指す。JR東日本も次世代新幹線で360キロ運行計画を進めており、日仏が車輪で走る鉄道車両による営業運転世界最速を争う。

 現在の高速鉄道TGVは編成車両両端の動力車が全体を動かす方式で、運行速度は世界最高の320キロ。AGVは新幹線と同じ各客車に動力モーターを備える方式で、重量を軽減し、消費電力を15%削減。速度アップを可能にした。

 仏国内では2014年運行開始の見通しだが、イタリアの鉄道会社が発注済みで、11年にも時速300キロで運行する。試作車の公開にはサルコジ大統領も出席し、AGVをPR。アルストムは中国やブラジルなどへの輸出を目指しており、日本の新幹線との受注合戦が予想される。月6日10時13分配信 毎日新聞より




| パリ情報 | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロートレック展へ

週末は
サントリーミュージアムで開催されているロートレック展
早々と行ってきました。
というのも ○賛会社の強み。しっかりといただいてきちゃったものですから~
DSC01130.jpg


タイミングよく フレンドリートークという
展示解説の時間だったので 一緒に聞いてきちゃいました。

◆ディヴァン・ジャポネ◆
r03.jpg

客席にいる紳士と淑女
よーーく見ると 淑女の後ろには 指揮棒を持った男性と
楽器 コントラバスが見える。
さらに 視線を上にもっていくと 黒の長い手袋をした ドレス姿の女性が舞台に
立っている。
顔まで 描かれていないので誰だかわからない。
でも この長い黒の手袋で、この女性が誰なのかわかるのだそう。
女性の名前はイヴェット・ギルベール
この当時有名な歌手だったそうで、好んで黒の長い手袋をしていたんだそうです。

ではこの女性の顔はどんな顔?この質問に答えてくれるのが
こちらの絵

◆イヴェット・ギルベール、ポスターの原案◆
r06.jpg

この絵で彼女の風貌がわかります??
ロートレックの手にかかると 美人の彼女も・・・・。
この原案はお気に召さず 丁寧におことわりしたんだとか。

そんな話を、子供に語るかのように とてもわかりやすく説明してくれるので
完全にインプットされて帰ってきちゃいました。

解説って一時的にしか記憶が残らなかったりするけれど
子供向けのとてもやさしい解説だったので とってもよーくわかりました。
fin




| 趣味 | 13:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪景色

天気予報当たりました。
今年2度目の雪。




DSC01144.jpg


DSC01146.jpg

| 雑記帳 | 12:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HP作成・・裏技

SEO対策


ホームページの飾り職人

| パソコン/カメラ/ビアンキ | 15:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は映画の日




毎日寒いです。
今日も寒い!!
ということで 家にこもり にゃんこカメラマンに徹しています。
ナイスな写真が撮れたでしょ。

でも 映画見に行きたいナァと思いながら
マドレーヌを作ったりして 午前中も終わってしまい、
2回目の上映時間も過ぎてしまい ブログなんぞをアップしています・・・。

| 猫ロビン・外猫 | 12:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |