2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ヴァンブの蚤の市へ

95番のバスの終点 port de vanve 下車



土日しか開催されていない「ヴァンブの蚤の市」へ向います。
小規模で 掘り出し物があるというヴァンブの蚤の市ですが
数年前に、期待して行ったら 早く到着したせいかお店もまばらで
品揃えもイマイチで、私の求めていたものはゲットできませんでした。
当時の私は シルバーに凝っていて
バケツ型のティーストレイナーを探していたのでした。

その後 雑誌でいろいろと騒がれはじめ
手芸雑貨がオススメ?みたいなことが書いてあったような。。。。
とっても 安くてお買い得のものがたくさん!とも書いてあったような。。。。

とにかく リベンジを兼ねて
今回 訪れることにしたのですが。。。。
それではいろいろとご覧下さいませ。

DSC02856.jpg

DSC02853.jpg
DSC02854.jpg
DSC02855.jpg

| パリ旅行2008 | 12:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2日目のパリ

2008 6/7(sat)


肌寒いです。 長袖のTシャツにナイロンコートを羽織り
首元にはストール 靴下もはき、手袋もして
防寒バッチリのいでたちで出発です。

向った先は 
エドガーキネのマルシェです。
お散歩がてら テクテクと歩いていきます。
ほんの下見のつもりだったので
画像はなしです。

軽く味見をするだけだったオリーブがとても美味しくて
お買い上げ。
この時期にしか味わえないホワイトアスパラも。
結局 さくらんぼや ロティスリーチキンなど
いろいろと買ってしまいました♪

次に向ったのは とある通り。
多分この界隈だと 適当に検討をつけて行ったら
見事に大ハズレ!!!
ちゃんと 地図で確認しておかないとダメですね。

アパルトマン界隈のバス亭です。
よく使うバスは95番
DSC02845.jpg

この通りの先には モンパルナスタワーが見えるのですが。。
見えないですね。
DSC02846.jpg
さて これから95番バスに乗って とある場所に行きまーす。

| パリ旅行2008 | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

buci通り界隈

DSC02827.jpg

今回の旅での注目度アップのロシアンティのお店
KUSUMI TEA
入れ方などを 聞きたかったのものの 店内は既に日本のブループの方たちが入店して混雑していたので あきらめました。
DSC02830.jpg

路面店がオープンしたことにより 存在が一段とアップしたような気がするのは
きのせいかしら????????
ルグランドエピスリーにも 以前から置いてあったそうなので なんだか拍子抜け。
でもね。知ってしまったのです。
凱旋門の近くにも、路面店があるってことを!!!


◆お花やさん◆
今回こそ アパルトマンにお花を飾りたい!!!と思っているのですが・・・。
DSC02828.jpg

DSC02829.jpg

さて 次に目差すのはセーヌ通り沿いにあるキャンドルのお店です。
この界隈で知っているキャンドルのお店はシールという名前なのですが
Fabricant Cirierというキャンドル専門店を探します。
が、住所を頼りに探していくと
行き着いたところは 以前から知っているキャンドルのお店シール。

Fabricant Cirierというお店はどこにもなしで、なんだか負におちないまま
後にしました。
オーナーチェンジをしてお店の名前が変わったのかナァ??
マカロンキャンドルが買いたかったのに残念です。
http://www.cirier.com

サンシュルピス教会の脇にある こちらの紅茶のお店が
毎回気になります。気になりながら 毎回写真だけ撮っておきます(笑)

DSC02835.jpg

さて 先程から段々と怪しくなってきました。
そう おトイレに行きたいのです。
ランチをしたときに 済ませればよかったのに大失敗です。

あわてて 目に付いたプチホテルでお借りしようと聞いたら
部屋にしか ないとのことで 大撃沈。
勇気を振り絞って 聞いたのに。
そういえば レンヌ通りにカフェがあることを思い出しあわててカフエへ。
この界隈は、いつもおトイレには困っていたことをいまさらの
ように思い出しました。デパートもないしね。

早朝着のパリ一日目
ひたすら歩き 一周してアパルトマンに戻りました。
初日から飛ばすと 後がきつそうなのできょうはここでおしまいです。
時間はまだ6時。でも もうヘトヘトです。
遅めのランチだったので お腹もすいていなくて
微炭酸のシャテルドンを飲んで 早々に寝たのでした♪

| パリ旅行2008 | 08:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

buci通りでDéjeuner・・デジュネ

そろそろお昼を・・・・。
時刻は2時を過ぎていて 空腹すぎて辛い。

DSC02818.jpg
メニューを眺めていたら 片言の日本語を話すムッシュが
日本語メニューもあるよと言って、おいでおいでをするので
どこでも よかったので入ることに(爆) 

頼んだメニューはこちら
パリのカフェでお馴染のステーキフリット
ステーキとポテトフライのセットです。
(あ~ ステーキが向こうむいていますが・・・・)
DSC02819.jpg
パリ滞在は必ず食べるメニューのひとつです。


久々に歩いてbuci通りですが
活気があります。楽しい!
パリマニアにオススメの こんなマグネットも売っていて、欲しい欲しい欲しい!!!
DSC02817.jpg

私の席からは こんな可愛いワンちゃんが。
退屈そうでしたが ご主人サマのパリジェンヌはおかまいなしでした。
フフフ 途中からすねているようにも見えて なんだか微笑ましかったです。
DSC02823.jpg
DSC02825.jpg

| パリ旅行2008 | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるお店いろいろ~♪

シックなインテリアファブリックのお店を発見


ウィンドウに釘付けでした(笑)
DSC02799.jpg

DSC02800.jpg

またしても 心をそそられるポットとティーカップを発見です。
持ってかえれないから 写真にしっかりと収めておきます。
ちょっとボケてしまいました。
DSC02801.jpg

DSC02802.jpg

DSC02803.jpg

DSC02804.jpg

写真を撮るのに夢中でお店の名前をスルーしそうになりましたが
お店はこちらです。
DSC02805.jpg

| パリ旅行2008 | 08:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラマンの店内

フラマンに行った目的は 
もちろん ステキなインテリア用品を見たかったことと
ここで ランチをしたかったのですが。
カフェらしきところは どこにも見当たらなく。
たしか 伊藤まさこさんの本に載っていたと思ったのは記憶違いだったのかしら??
(う-ん ダメですね。ちょっとしたことでもメモしておかなくては。)

初めての早朝着で
体が本調子ではなく 頭もちょっとぼーーーとしてきて 空腹で疲れてきて
聞く気力もなくなってしまっていました。

とりあえず 店内を
ささっと撮ってはおきました。
(露出補正がいまいち~ですが)

ティーカップはいつも気になりますが こちらはコーヒーカップですね。
DSC02808.jpg
DSC02810.jpg
DSC02811.jpg
DSC02812.jpg
DSC02813.jpg
DSC02814.jpg

この広場の一角にフラマンはあるのでした。
DSC02815.jpg

| パリ旅行2008 | 06:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジイチでパリを撮る!

今回のパリ写真
いつもより ちょっぴりグレードアップしているような気がしませんか??
腕があがった??
だと嬉しいのですが・・・・。

この度のパリ旅行のお供に選んだデジカメは
sonyのデジタル一眼レフのアルファ

無題

一眼レフの最大の弱点は重さにある。(と、思っているワタクシです)
手ぶれ補正機能がレンズについているのである程度の重さは仕方がないそうですが、
それを解消してくれるのが sonyのアルファ。
ボディに内臓されているので 少し軽いのです。 

そういうことから 旅のお供にピッタリ!私にピッタリ!ということに。
マニアックにタムロンのレンズをつけております。

そういうわけで 今回のパリ旅行は「デジイチでパリを撮る!」をテーマに
旅してきました♪

| パリ旅行2008 | 15:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラマンへ

ベルギーのインテリアショップ
フラマンへ到着です。


実のところ・・・・フラマンがパリにあることを知ったのは 
1年半ぐらい前でした・・・。

その間に 日本いえ東京にもできましたが・・・。

こんな素敵なインテリアショップになぜ 今まで気がつかなかったのだろう!!!!って
とても悔やみました。

結局 東京のお店には行けないまま パリ店に突撃です。

カメラをぶら下げていると 「写真を撮って!」とよく言われます。
で フラマンのお兄さんにもね。

DSC028071.jpg

お兄さんは 私にコーヒーをご馳走してくれて
私は 今回の旅での
初めてのコーヒーはなんとフラマンで頂いたのでした♪

| パリ旅行2008 | 13:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RUE JACOB・・続き

カルトナージュなるものを発見。

DSC02787.jpg

DSC02788.jpg
ウィンドウに釘付けでしたが お店にもお邪魔しました。
そして ここのお店でも私のツボにググッとくるものが・・・。
もちろん お買い上げ。写真は後日ね。

露出がいまいちですが
お店の看板です。


PIERRE FREYへ
この界隈には3店舗あるようです。あって良かった!
というのも
私の昔の手帳情報によると この界隈にはPIERRE FREYがあることになってはいるのですが
本当にあるのか??とかなり疑問だったりもしたのでした。
DSC02790.jpg

DSC02791.jpg

ランプシェードもス・テ・キ。
シェードはいらないと思っていたけれど
やっぱり作りたーい!と思ったのでした♪
DSC02792.jpg

パリの犬もかわいいね~♪一人でお散歩のようでした。
DSC02793.jpg

ぐったりと♪
DSC02796.jpg

| パリ旅行2008 | 15:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Gienのお店

Gienの路面店を発見!
DSC02783.jpg

ジアンの淡い色が大好きです。
DSC02780.jpg

DSC02781.jpg

DSC02782.jpg


| パリ旅行2008 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RUE JACOB

ジャコブ通りを歩きます♪
DSC02772.jpg

この通りで目立つのは LADUREかな~??
DSC02773.jpg

DSC02775.jpg

DSC02776.jpg

DSC02777.jpg

DSC02778.jpg

| パリ旅行2008 | 13:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RUE DU BUC ・・Part9

イタリア料理のお惣菜屋さんを発見!
おいしそう~。

DSC02757.jpg

DSC02758.jpg

DSC02759.jpg

サンジェルマン通りにぶつかりました。
次に目指すのは JACOB通りです。
DSC02760.jpg

◆おまけ◆
行列をなしているパン屋さんを発見。
たしか・・・バゲット大会で金賞を獲得したお店ではないでしょうか????
DSC02761.jpg

| パリ旅行2008 | 13:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RUE DU BAC ・・Part8

レトロなパッケージが心惹かれる ショコラのお店です。
2年前のパリ旅行の際に
私の「行きたい所リスト」に書き込んであったのに  結局行けなかったのでした。
パリ市内には 何店舗かあるようですが
バック通りにあったのはラッキーでした。




DSC02751.jpg


DSC02754.jpg


とてもシックなお店でした。お味はどうなんだろう???

| パリ旅行2008 | 16:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RUE DU BAC ・・Part7




このお店は、なんか見たことがある~。と思ったら
雑誌掲載のお店でした。

ハートのサシェがとっても可愛いの~。

雑誌に載っていたサシェがディスプレイしてあって 嬉しい~。
DSC02737.jpg


改めて見ると 右端のサシェの方がが気になります。
うーーん もっとアップに写しておくべきでした。
DSC02736.jpg


刺してある刺繍がとっても可愛いけれど
こういうのは 自分で作らなくちゃね(笑)
DSC02738.jpg


DSC02740.jpg


ハートのキータッセルがとっても可愛かった。
やはり 一緒に連れて帰るべきでした(残念)
DSC02742.jpg


=続く=

| パリ旅行2008 | 07:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RUE DU BAC ・・Part6

パリに来たら 
ぜひ 作ってもらいたいと思っていた「名入れのレターセット」
毎回 思うだけで 一度も実現したこともなく
そういうお店を見かけたら 写真だけ撮って自己満足。

機会があったら いつかはね~と今回も思ったのでした。



DSC02726.jpg


DSC02727.jpg


日本の雑誌にも紹介されているようでした。
DSC02728.jpg


=続く=

| パリ旅行2008 | 07:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RUE DU BAC ・・ Part5

雑誌ではバック通りの特集はしていても 全てのお店を載せているわけでもないようです。
期待していたお店が イマイチだったり でも気になるから 行きたいし。
完全に雑誌に踊らされているわけなんだけどね。

そんなところへ
ステキなファブリックのお店を発見。
自分の足で見つけた喜びは大きいです。

マダムは私には無関心のようで それも楽なのでした(笑)




DSC02710.jpg


DSC02712.jpg


DSC02713.jpg


カルトナージュの参考にしたいものがたくさんあり
ランプシェードもとってもステキ。

ただ 布はお高くて
1m が40ユーロもするのでした。
(もしかしたら W幅だったかもしれないけれど・・・)

冷静に考えて また来よう!と思ったけれど
やはり このお店にも2度目はなかったのでした。

=続く=

| パリ旅行2008 | 07:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RUE DU BAC ・・Part4

公園の中に 怪しい人???
妙に目立っていました。
DSC02703.jpg


ん??
またもや 気になるお店が・・。
もっと 近づいてみましょう。
DSC02704.jpg


銀食器のお店です。
フランスは 銀食器のお店が多いですね。
DSC02705.jpg


紅茶好きの私としては 銀のポットが欲しい!です。
予算は10万円なんだけど 10万円で好みのポットを購入するのは難しいご時世に
なってしまいました。

欲しい形は かぼちゃみたいに コロンとしている形。
はっきり言って フランスで探すのは難しいみたい。
ならば 紅茶の国のイギリスかぁ~。と思いながら お店のポットを見せてもらいます。

DSC02706.jpg


かわいい。
気になるのは もちろん猫のチャームです。
DSC02707.jpg


プレートもいいよね~。
目の保養にとパチリです。
DSC02708.jpg


=続く=

| パリ旅行2008 | 07:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫祭

IMG_6481.jpg

| 雑記帳 | 15:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペディキュア

今はやりの ジェルネイルで
久々に ペディキュアを♪

とっても可愛く仕上げてもらって 嬉しい!!!!!!

Hulaの発表会もあるからと
ちょっぴり 気合をいれてみました(笑)


| 雑記帳 | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RUE DU BAC ・・Part3

コンランショップもあります。
そういえば・・・冬の時期に訪れた時に 来た事がありました。
何年前なんだろうか???夕暮れ時だったなぁ・・。

DSC02693.jpg


このお店は スタイリストのいとうまさこさんの本にも載っていて
気になっていましたが・・・・。
アイスクリームよりも ランチがしたい私としては 今回はスルーします(笑)。
DSC02696.jpg


ステキなアクセサリーのお店です。
写真だけで 終わるはずが・・・。
DSC02698.jpg

おっと、エッフェル塔のチャームに釘付けです。
エッフェル塔マニアの私としては、見逃せません。

DSC02699.jpg


うふ もちろんお買い上げです。幸せ♪

お店の概観です。
ムッシュのお店でした。
DSC02701.jpg




=続く=

| パリ旅行2008 | 07:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RUE DU BAC ・・Part2

続いて見つけたのは、FOUCHER
そういえば フーシェってあまり騒がれなくなったような・・・。
それだけ老舗ということでしょうか??




ここは 何だろう????
(まったく記憶になし)
DSC02686.jpg


そしてこちらのお店は
教会用品を置いているお店でした。
DSC02688.jpg


中には 信者の方でいっぱい。
邪魔にならないように 控えめに覗き込むペコですが
ここで 赤い色のメダルを見つけてしまいました。
お値段は1ユーロでした。

店内を写す勇気はなかったので
ショーウィンドウだけでも。

DSC02689.jpg


DSC02690.jpg


DSC02691.jpg


いろいろと置いてあって 楽しいお店でしたが
混んでいたので 滞在中にまたくることもあるだろうと思い 今日は見るだけに。
でもね
こんなに近いのに 結局行かなかったのです。

教訓:お気に入りをつけたら すぐその場で買いましょう。
    そのほうが後悔しないものです。

| パリ旅行2008 | 14:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RUE DU BAC

DSC026621.jpg


アパルトマン到着後は、のんびりしてはいられません(笑)
すぐ脱出して
まずは、アパルトマン界隈を散策いえ探検です。
これって けっこう重要で ご近所にどういうお店があるのかを把握していると
いざという時に役に立つし、思いもがけず ステキなお店にも巡りあえる事も多いのです。

観光客はガイドブックや雑誌に頼るしかないけれど、自分なりのパリは楽しむには
ご近所探検をぜひ。

ということで
雑誌にも特集が組まれていて 前回訪れなかったので今回は行きます。
ボン・マルシェとグランエピスリーの間を通っている通り、rue  du  bac(バック通り)です。

まずは、グランエピスリーの後ろ側に位置する
メダイユ教会へ。

DSC02684.jpg DSC02670.jpg


DSC02681.jpg DSC02671.jpg


ここでのオススメはメダルなんです。画像はコチラ
購入できる場所は こちらのお部屋にて。
DSC02682.jpg


前回購入したのがブルーで
友人から、赤もあるみたいよ~と言われて探してみたものの
教会内にはないようでした。

=続く=


| パリ旅行2008 | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アパルトマンの紹介

今回は、パリ生活社のアパルトマンに宿泊です。
一万円以内で宿泊できるのは とても魅力的。
ワンルームタイプのお部屋です。
バスタブつきではないものの、シャワーの出もよく
電気ストーブも暖かく、何よりも洗濯機があるのがとっても良かった!
もちろん 交通の便もとてもよくて 快適なパリ暮らし滞在が楽しめました。

DSC03547.jpg




DSC03550.jpg DSC03549.jpg

DSC03551.jpg


DSC03548.jpg

DSC03552.jpg


DSC03554.jpg

| パリ旅行2008 | 15:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |