2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お盆は沖縄にいました!



今年のお盆休みは 沖縄で過ごすことになりました。
というのも
夫の母がどーーーしても 沖縄に行きたいと申すので・・・・・・。

かくして
義母 + peco夫婦 = 3人旅行
ということになりました。

義父は 
飛行機は苦手とのことで 今回はパス。
サイパンなら行きたいそうですが・・・・。
サイパンなら pecoはパス・・・というわけにはいきませんね~。
お付き合いをせねば。

| 沖縄2008 | 14:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

藤田を巡る旅・・vol2

少しとまどい気味の藤田の家ですが
私が こちらのシステムを理解していなかったようでした。

この場所には 資料館と藤田の家があり
藤田の家は 資料館の担当者が案内をしてくれるようです。
言い換えれば
担当者としか この部屋には入れないみたいです。

概観を説明しているパリジェンヌ
DSC02913.jpg


残念なことに 家の中は撮影禁止。
ビデオで録画しようと思っていたのでとても残念。
DSC02914.jpg
DSC02915.jpg
ビデオを回していたので
入口を撮るのを忘れてしまいました(汗)
DSC02916.jpg
庭に面したキッチンのある部屋から入っていきます。
各へやをじっくりと説明してくれます。
おかげで じっくり見ることもできて よかったです。

藤田は とても手先が器用で カーテンも自分で手作りしたそうです。
そのカーテンがまだ 使われているので
ちょっと留守中の藤田の家にお邪魔しているかのような錯覚に。

道路側からの風景
DSC02926.jpg
DSC02928.jpg
この扉が 本来の入口ですが
一通りの説明が終わった後 見学者はここから藤田の家をあとにします。

DSC02929.jpg

DSC02931.jpg

藤田の家です
DSC02932.jpg
2Fにはもうひとグループがいて 日本人のご夫婦でした。
途中で担当者がバトンタッチして 今度は日本人のご夫婦と私が一緒に回ることに。

帰りは 親切なパリジェンヌが
彼女の車でヴェルサイユまで送ってもらっちゃいました。
帰りはどうしようと ちょっぴり いえ かなり心配だったもので とても助かりました。
私と日本人のご夫婦といっしょにね。

正面に見えるヴェルサイユ宮殿がピンク色に見えるので
私はここでお別れして ちょっとだけ宮殿に寄る事に。
時刻は6時なり~。
DSC02933.jpg

| パリ旅行2008 | 12:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いです。暑すぎ!!!!

今日は今年一番の暑さだそうです♪

毎日暑いですね。
耐えられないこの暑さ どうにかしてしてぇ~!!!

ロビンもグッタリ


美容院から戻ってきたら
ロビンがあごを上に向けて ひっくり返っていたのでビックリ
あおむけに寝ていただけだったのだけど
冷や汗タラーリ。
IMG_6740.jpg

人間にも、猫にも辛い暑さです。

PS*先程 大手町で35度と観測されたそうです。猛暑です。

| 雑記帳 | 13:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hulaの前に♪

水曜日はHulaの日。
この8月で 5年目に突入していることに今、きがつきました。
その割には 上達していない・・・・。

仕事が終え フラまでの2時間。
一人では いつも手持ち無沙汰で 最近は銀座に行って一人ブラブラしています。
銀座・・・といえば、やはり今はこちらでしょう。
というわけで
銀座三越のLadureへ。

とりあえず 写真をアップです。
IMG_6705.jpg IMG_6708.jpg IMG_6709.jpg
IMG_6710.jpg IMG_6717.jpg IMG_6722.jpg IMG_6723.jpg 

辛口批評家pecoによると

天井は低い
店内は薄暗い
すいていたのにもかかわらず いったん汚い階段に並ばされ、一気に雰囲気がぶち壊し
とりあえずの 形だけの暖炉で貧相に見えた 
全てお値段は高い
調度品は 期待を裏切らなかった。
窓際に座れると もっと良かった。
店員さんは 一生懸命で感じがよかった。

だそうです(爆)

お店には関係がないけれど
お隣のご婦人が 香水の匂いが強くて・・・・・。


どうせならと マカロンをお買い上げ。
4ケ入りは もう売り切れでした。
IMG_6725.jpg IMG_6726.jpg

レシートや保冷剤にも ladureのメダルが印刷されていて ビックリです。
捨てられな---い。



≫ Read More

| 雑記帳 | 13:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

藤田を巡る旅・・vol2

藤田嗣治の家へ入ってみました。
ワクワクドキドキ。


中に入ると 目の前に飛び込んできたのはこちらの階段です
上からは可愛いパリジェンヌが降りてきました。
(大変でした。彼女はカタコトの英語しかできないのですもの。こちらもカタコトです。)

左右にお部屋があります。
左側の部屋は 藤田の衣装や絵が飾られていました。
DSC02924.jpg

DSC02917.jpg

DSC02918.jpg

DSC02919.jpg

DSC02920.jpg

DSC02925.jpg

右側の部屋では ビデオが流れていて
日本語の字幕がついていました。

で 疑問です。
一体ここはなに??藤田の家はどこなんだろう???

どうもここは資料館のようでした。

もうひとつの家に向います。
たぶん こちらが藤田の家だと思うのですが・・・。
締め切られていて 入れる様子がないのです。

| パリ旅行2008 | 14:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

藤田を巡る旅

今回のもうひとつの旅のテーマは「藤田を巡る旅」

藤田というのは 画家の藤田嗣治。
のちに帰化して レオナール・フジタ になりました。

頻繁に行けるパリではないので 後悔しないように
パリを起点にしながら
行きたいなぁ~と行ってみたいなぁ~と思っている場所には、
必ず行くようにしています。

訪れた場所は、藤田嗣治が晩年を過ごした家。
君代夫人が 寄贈して2000年から一般公開されるようになりました。
オープンされるのは 土日のみ。
しかも土曜日は2時~5時までと短いのです。
曜日が制限されているので  今日が無理なら明日の日曜日しかないので
思い切って土曜日に訪れることにしました。

のどかな田園風景を通りこすと 一群の村が見えてきます。

タクシーで乗り付けて 降ろしてもらいました。
DSC02908.jpg

資料によると8番地だと書いてあったのに
実際には9番地。
資料が間違っているのかな???
DSC02909.jpg

藤田の家は 木々に覆われていてとても静かな場所にありました。
では 藤田の家にお邪魔しましょう。
=つづく=

| パリ旅行2008 | 13:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

R.E.R(エール・ウー・エール)郊外高速鉄道

これから 郊外鉄道 RERのB線に乗って
Massy-Palalseauまで 行きます。

◆Cite Universitaire駅◆


トラムの線路
(線路とは言わないかな??)
DSC02902.jpg

駅前の風景
DSC02900.jpg

DSC02903.jpg

混んでいる自動券売機
DSC02907.jpg
パリにも自動券売機が導入されてきたようです。
切符を買ってすぐ電車へ・・のつもりがこんなにまたされるなんて。
しかもMassy-Palalseauまでのチケットの買い方がわからない。
「わからいときは 回りの人にすぐ聞く」ことにしているので
そばのムッシュに教えてもらったものの・・・・・。
駅名までたどりついたので あとはabc順に探していけばいいということは私にもわかる。
普通はNまで飛ばして Mから探していけばいいのに・・・・
ムッシュったら Aからずーーーと探していくので 時間がかかって・・・・参りました。
でも ムッシュ メルシー。助かりました。

電光掲示板
パリも便利になったな~。
DSC02905.jpg

| パリ旅行2008 | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

coffee break♪


大好きなフレジエを購入して
カフェでちょっと休憩です。

この包み方は芸術的よね~♪
DSC02891.jpg

ムッシュに
買ってきたケーキを食べてもかまわない?と
声をかけて いただきまーす。
ムッシュはスプーンを持ってきてくれましたが なぜケーキにスプーン??
フランスでは スプーンでいただくのですって。
DSC02893.jpg

カフェからの風景
地味です。
DSC02897.jpg

目の前をトラムが去って行きました。
ラッキー。
というのも
今回の旅で経験したいことの一つに 「トラムに乗る」があったからなのです。


カフェのトイレットペーパー
なんだか面白くて その時ののりで撮ってしまいました。
普通は撮りませんよね~。
タイミング悪く カフェのムッシュが入ってきて驚かれました。
そりゃ そうですよね~。変な人になっていたワタクシでした。
DSC02894.jpg

トラムの駅
DSC02898.jpg

トラムに乗る
別にすごいものに乗っているわけでもないのですが
乗ってみたかったトラム。
メトロが 外を走っているだけなので 別にどってこともなかったのですがね。
DSC02899.jpg

さて、これからトラムに乗り
途中でRERという郊外を走る電車に乗り とある場所に向います。

| パリ旅行2008 | 07:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴァンブの蚤の市・・fin

今回のヴァンブは
いろんなお店が見れて とっても楽しかったです。
店舗数も丁度いい感じだし
お客さんも激混みというわけでもないし。

鋳物のお鍋


額縁のお店
DSC02875.jpg

本をいれているダンボール箱が可愛くて・・思わずパチリ
DSC02876.jpg

大型トラックに商品を積み込んで。
DSC02850.jpg

閑散としてきた通り
DSC02886.jpg

ご主人サマを待っている犬
DSC02884.jpg

やはり蚤の市は お散歩がてらのんびーりと見るのがいいようです。

ここでのお買い物は
☆「entree」と書いてあるプレート 
  10ユーロに値切ったものの円換算すると1700円もするので
  お買い得だったのかは疑問。
☆ミッシーでのアンティークの布 10ユーロ
☆ボタン 

| パリ旅行2008 | 11:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴァンブの蚤の市・・続き

今回のヴァンブの蚤の市ではカルトナージュなるものをいろいろ見かけました。

こちらはミッシーに置いてあった箱です。
既存の箱に デコパージュしてあるのです。


DSC02883.jpg

古びた布箱
DSC02871.jpg

ちょっと中を開けてみましょう。
フムフム なるほど。
今後の参考にね。
DSC02872.jpg

こちらも参考にしたい「宝箱」
下がすぼまっているほうが なんだかリアル。
DSC02881.jpg

DSC02878.jpg

DSC02865_20080804103452.jpg

タッセル。
こういうタイプのタッセルを作ってみたいものです。
DSC02879.jpg

DSC02880.jpg

| パリ旅行2008 | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴァンブの蚤の市・・・続き

ヴァンブの蚤の市で
今回注目しているお店が ミッシーという名の「手芸専門店」
アンティークも扱っているそうなので 楽しみ~。

コチラがミッシーです。

DSC02870.jpg

それぞれの露天には店名がついているそうですが
どこに書いてあるのかさっぱりわからず。

ここのお店も 全ての露天を見終わってから
さっきのところがそうだったんだと 気がついたのでした。
かわいいパリジェンヌが店主です。
DSC02869.jpg

DSC02866.jpg

DSC02867.jpg

DSC02868.jpg

パパとママンがお手伝いに来ていました。

そういえば・・・
青山にある「オルネ ド ファイユ」のオーナーが執筆した
アンティークの本にも 彼女の事が載っていたと気がついたのは 帰国してからでした。

人間の記憶って曖昧なものなのね~。いえいえ私の記憶が曖昧すぎるのね(撃沈)

| パリ旅行2008 | 11:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴアンブの蚤の市・・続き

ヴァンヴの蚤の市は、土日の二日間開催で
時間は7時~13時

掘り出し物を探すなら絶対に 早く到着したほうがいいものの
この日は既にマルシェやスーパーに行ってからの到着なので、
着いたのが12時。

13時までの開催なので 店じまいの早いところはもうやっていないかもだけど・・と思いながら
うろうろと散策開始。
雑誌でよく取り上げられているせいか 日本人もたくさんみかけました。

ビニール袋にめいっぱいいれて 両手に大きな荷物を持っています。
何を買ったのだろう??
すごく 気になります(笑)

フェーブを発見!
でも この中からさがす余裕はなし(笑)でスルー。
軽く、探しては見たけれどもね。


ボタン専門店を発見
ボタンを買う予定はなかったけれど 変わったボタンもあり
片付け始めているムッシュの邪魔にならないようにと 見ていたら
いつしか本気モード(笑)

お買い上げもしたので ムッシュに断って写真も撮らせてもらいました。
DSC02860.jpg
DSC02861.jpg
DSC02862.jpg
DSC02863.jpg
DSC02864.jpg

さて こちらのボタン専門店は
ちゃっかり、日本語の名刺を作っているのでした~。

s-IMG_6692.jpg

| パリ旅行2008 | 11:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |