2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

東京大茶会へ

日曜日は 浜離宮で開催されている「東京大茶会」へ。

9時前から、 雨が降り始めて 一時はどうなるものかと気をもんでいましたが
どうにか 雨もおさまり、随所でお茶席やセミナーの始まりです。

あまり宣伝もしていないように見えたので お客さんはどのくらいいらっしゃるのかと
おもいきや かなりの大盛況。
日本茶・紅茶・中国茶の各ブースでは、おいしいお茶とともに無料のセミナーをやっているし
有料ですが お茶会や野点のコーナーもあり。
ゆっくりと いろんなことに参加できるのがなんだかとっても良かったです。

もともとは オリンピックの誘致PRの一環としてのイベントらしいのですが
石原都知事は 年に2回開催したい意向があるらしくて
こんなに盛況だったから 来年もあるのかな??

◆紅茶のブース◆
ティーインストラクターが「美味しい紅茶の入れ方」をレクチャーしてくれます


◆中国茶のブース◆
二人の茶芸師たちが 左右対象の動きをしながら
お茶をいれてくれくださり 独特の動作が新鮮で とても楽しめるセミナーでした。
IMG_7369.jpg
IMG_7370.jpg
IMG_7371.jpg

茶器もとってもステキ!
IMG_7372.jpg

それにしても 浜離宮ってとっても広い。
周りは 高層ビルが立ち並んでいるのに ここだけは別世界。
都会のオアシスという感じ。

そしてこちらにも オアシスと感じているニャンコたちが・・・・。
ここにいれば安全だね♪
IMG_7377.jpg

◆野点を体験◆こちらは有料。でも300円。
s-IMG_7378.jpg

メインステージ界隈には 伊藤園がお茶のサンプルを配っていたり 明治乳業ではアイスも。
スィーツの出展もあり
辻口さんのバームクーヘンやトシ・ヨロイヅカも。ご本人もいらしていました。
生ヨロイヅカを見ちゃいました!

本日のお茶に使われた東京水(トウキョウスイ)という名の水道水。
都の水道局がペットボトルに詰めたもの。
今年から感じていました。最近の水道のお水っておいしい!!って。
s-IMG_7384.jpg

伊藤園のサンプル茶
キャップを左に回すと 抹茶が落ちてくるしくみ。
s-IMG_7385.jpg

お土産にバームクーヘンを購入。
このバームクーヘンは美味しかった!!!!
s-IMG_7389.jpg

トシ・ヨロイズカでは スィーツではなくて
フィギュアを購入。
彼の原典「トシマンデルクローネ」
s-IMG_7387.jpg

s-IMG_7392.jpg

s-IMG_7390.jpg

さてさて あーでもない、こーでもないとデジカメ片手にやっていると・・・・。
またもや この方が上から狙っておりました。

≫ Read More


| 紅茶・スィーツ | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリが恋しくなったら・・・・

Cajoline

カジョリーナでお洗濯を楽しみましょう♪♪♪

今回の旅では 
アパルトマンに洗濯機がついていたので 思い切ってフランスの洗剤や 柔軟材を買って使ってみることに。


箱:洗剤 ボトル:柔軟材

実は・・・
ずーーと前から 買いたかったものの 液体のものを持ち帰るのも 
なんだかバカらしくてためらっていたのでした。
でもね~ なにぶんパリ狂いなもので。今回思い切って買ってみました。
本音をいえば 中味よりはボトル狙いだったりして。
だから中味は日本製でも パッケージがパリで買った物であれば 十分しあわせな訳です(笑)

IMG_6393.jpg
洗剤です。
固形洗剤?と勝手に思い込み
そのわりにはイラストのタブレットの形が変わっているなぁ~と思っていたら
ビニールに包まれているのでした。納得。
このビニールって 水に溶けるのですね。しりませんでした。
だから
一回目の時は 破れないとこまると思って 穴をあけて洗濯層に(爆)
二回目の時に そういえば、ビニールは???と思って探すものの ビニールはなし。
ここで やっと事情が飲み込めたのでした。

ところで この洗剤の匂いはというと・・・・
いい匂いを通り越して 匂いがきついのです。
さすが 香りが好きなフランス人。
私には最初はとって----も きつすぎました。

でもね パリに降り立つとかすかに香る匂いは
この洗剤の匂いだったのだと
ちょっと遅いですが 今更ながらやっと気がついたのでした。

1回目にきつく思えた匂いも
2回目ではすっかり慣れて う--ん。いい匂い~♪

そして 日本では
パリが恋しくなった時に使い ”パリの香り” を楽しんで、一人で
しあわせ気分に浸っているのでした♪♪


| パリ旅行2008 | 14:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京大茶会へのお誘い♪

今週末に、東京文化発信プロジェクトの一環とし
東京大茶会」が浜離宮恩賜庭園で開催されます。

お茶文化を皆に親しんでもらおうというのが一番の主旨です。
日本のお茶文化といえば 野立や茶席。
もちろん 日本の文化だけではなく 世界のお茶シリーズもありますよ。
そして
紅茶も。

週末はお天気にも恵まれるそうなので お散歩がてら遊びにいらっしゃいませんか?
実は ワタクシもボランティアとして参加予定です♪

 ●10月25日(土)、26日(日)
 各日とも10時~16時30分(浜離宮恩賜庭園の開園時間は9時~17時)


 ●浜離宮恩賜庭園(中央区浜離宮庭園1-1)
 交通:地下鉄大江戸線「築地市場」「汐留」・ゆりかもめ「汐留」下車 徒歩7分)

| 紅茶・スィーツ | 13:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エッフェル塔の点滅時間が短縮へ

FYI

エッフェル塔の点滅時間が短縮へ、環境問題に配慮
10月19日9時15分配信 ロイター



[パリ 17日 ロイター] 当地のエッフェル塔(高さ300メートル)のイルミネーション点滅時間が、エネルギー節約のため短縮されることになった。管理会社が17日明らかにした。
 エッフェル塔は2000年1月以来、夜間毎時10分間点滅してきた。
 だが今回、環境問題の観点から、エネルギー節約を呼びかけるメッセージ強化の一環として、毎時5分間の点滅となる。
 同国で最も有名な建造物であるエッフェル塔のイルミネーションの点滅は、夜間、観光客らが橋の上や広場に集まるなど人気となっている。


 10月17日、エッフェル塔(写真)のイルミネーション点滅時間がエネルギー節約のため短縮されることに。3月撮影(2008年 ロイター/John Goh)(ロイター)

最終更新:10月19日9時15分

| パリ情報 | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランスフェアへ・・・日本橋三越編

今年は日仏交流150周年
いろんなところで フランスフェアが開催




先週開催されていた 日本橋三越のフランスフェアへ。
ここで 私のツボにはまるものを発見!!!!

メトロマップのランチョンマットです。 
s-DSC04041.jpg s-DSC04040.jpg

これで 朝はパリを感じながら 朝食をいただいております♪

このランチョンマットは レ・アールのメトログッズ専門店に売っているのでしょうね。
パリで買えるものは パリで買いたーい派ではありましたが。
頻繁にいけるわけでもないので 840円を出してお買い上げです(笑)

願わくば 
パリマップのランチョンマットいや テーブルクロスがあれば 即お買い上げなんだけどな~(爆)

| 雑記帳 | 09:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅茶のおいしい季節になりました♪




私の生活には紅茶はかかせない!
それぐらい紅茶が大好き♪

普段はリーフティー派だけど
お仕事関係で出番の多くなったティーバック。
気がつけば こんなにたくさん。
その日の気分で飲み分けています。

ティーバックのよさは 蒸らし時間が短くて
簡単に入れられることと、 茶殻を捨てるわずらわしさがないこと。
だから飲みたい時にすぐ飲めるのがいい。

◆パリで紅茶◆
DSC04017.jpg
こちらは パリでいただいたり 購入した紅茶達。
liptonのイエローラベルは世界共通。 どこの国にもあるティーバック。
その国の水質にあわせて ブレンドをしてあるので
買い求めた国で飲むのが一番おいしいのだけれど 
自称「紅茶研究家」としては 日本でも飲んでみたいもの。

ピーチ&マンゴのフレーバードティは甘ーい香りが立ち込めて なんだかとっても幸せを
感じさせてくれる紅茶 アイスティーに
大・大活躍してくれました。

ロシアンアールグレーは 日本では売っていなくて フランス独自のものらしいです。
だから とってーも貴重なので 来年の楽しみに用に出番待ち(笑)

◆イギリスの紅茶◆
DSC04021.jpg
こちらは PG-Tipsという イギリスではとってもポピュラーな紅茶でミルクティにお勧めです。
日本でも 最近手に入るようになりました。

ここで私のうんちくを・・・。
ティーバックは封をあけたら、密封容器に保存して
1~2ヶ月で飲みきるのがお勧めです。

ティーバックの入れ方はコチラ

これからの季節 おいしい紅茶を召し上がれ♪

| 紅茶・スィーツ | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリのブシャラが閉店???

9月にパリに行った人から そんなショッキングなニュースを聞きました。
あわてて調べてみると ヒットしたのがこちらのblog

そういえば ブシャラって 以前はプランタンとギャラリーラファイェットの間にあるビルに
入っていたのよね~。

それが 火事にあったようで
ずいぶん前の年末に訪れた時には 無残な姿に・・・・。
その後
確か、H&Mがテナントとして入って、ブシャラは何処に??と
思っていたら ギャラリーラファイエットの隣のビルに入っていたので
ほっとしていたのでした。

なんだかショックだなぁ~。
立地的にとても便利な場所にあったのに。

ブシャラに行くと いつも悔やまれるのが
年末に行ったときに
テーブルクロス用にクリスマス柄のファブリックが反物で売っていて  それがとっても素敵で
ものすごく心惹かれたのに 
重くなるし クリスマス柄のテーブルクロスが何枚もあっても・・・と
それに 来年買えばいいでしょう・・・思いとどまったのでした。

次の年にいったら そんな反物は売っていなっくて かなり後悔。
そして、いまだに 後悔しているのでした(笑)



| パリ情報 | 06:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |