2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

良いお年を~♪



今日は大晦日。
久々にシャンパンをいえスパークリングワインをあけました。
モエ・エ・シャンドンがオーストラリアで製造しているスパークリングワインです。
お値段もリーズナブルながら  お味もなかなかお勧めです。
www.mhdkk.com

あっというまの一年でした。
本当に一年って早い。
って毎年思いながら一年が過ぎているのでしょうか。

後半スロー気味だったblogですが
スローながら地道に続けて行きたいと思っています。

来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

peco






| 雑記帳 | 22:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アパルトマン de ディナー♪

パリ滞在中の
夕食はいつもこんな感じ



この時期にしか食することのできないホワイトアスパラ(マルシェで購入したものを茹でました)

パリ滞在中にはぜったーーいにはずすことのできない パテ ド カンパーニュ

どゎーい好きな サラミ

サラダは グリーンサラダ
このシンプルさが良いのです◎
いつも買うところはパリで最古のスィーツ屋ストレー
一度食べてから、渡仏するたびに買っています。
おいしさもさることながら プラスチックの容器狙いなところもありますが・・・(笑)

そしてパン
今回はポワラーヌのくるみパン。
遅い時間に行ったので 選択の余地はなかったものの さすがはポワラーヌ
とてもおいしかった!!!!!のです。

あとはチーズオリーブ
オリーブはエドガーキネの市場で購入。
もう メッチャクチャおいしいのです。病み付きになりました。
ひとつ問題点をあげるとしたら・・・・キッチンの中は強烈なにんにくの臭い。
(今回のアパルトマンはキッチンと部屋が別々だったので良かったけれど・・・・)

飲み物はもちろん
ワイン!!

シャテルドン
DSC03544.jpg


こんなかんじで パリでのお部屋ディナーを楽しんでいるpecoなのです♪

| パリ旅行2008 | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕暮れ時のエッフェル塔



アパルトマンから少しだけ歩くと
エッフェル塔が見えるのです。

21時から点滅が始まるときいていたので
デジイチを肩からぶらさげて 待機してみたもののいっこうに点滅する様子もなく
22時ごろまで粘ってみたけれど
粘り負け。

空港での出国待ちのときにご一緒したご夫婦によると
0時からとのことで
深夜のイルミネーションツアーに参加してご覧になったそうです。
深夜では無理だったな~。とあきらめはつきました。
6月のパリは気候もよく 観光もしやすくていいものの
エッフェル塔の点滅が見れないのが残念なのでした♪



| パリ旅行2008 | 13:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パリのデパートに爆発物5個 威嚇の可能性

キャー怖い!!!!!

20081216-00000136-mai-int-thum-000.jpg

FYI
12月16日21時32分配信 毎日新聞



パリ中心部にあるデパート「プランタン」

 【パリ福井聡】パリ中心部にあるデパート「プランタン」内の男性用トイレなどで16日午前、ダイナマイトとみられる爆発物5個がみつかり、パリ警視庁は店内から客を退去させ、周辺に一時非常線を張った。

【爆発物が見つかったデパート周辺の写真入り記事】

 仏内務省の調べによると、爆発物には発火装置はなく、威嚇の可能性が強いとみて調べている。

 爆発物のわきには、「アフガニスタン革命戦線」と名乗る組織による「仏部隊は来年2月までにアフガンから撤退せよ。さもなければ次は警告なしで爆破する」との主張が書かれた紙が置かれていた。また、AFP通信も同日、同組織から「数個の爆発物を仕掛けた。仏部隊はアフガンから撤退せよ」とする手紙を受け取ったと発表した。

 フランスは今春アフガンへの増派を決め、現在約3000人の部隊を派遣している。

 プランタンはオペラ座の近くにあるパリの4大デパートの一つで、日本人観光客も多い。爆発物発見当時、周囲はクリスマス前の買い物客でにぎわっていた。

| パリ情報 | 23:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先週は、一人と一匹でお留守番。

なぜって??
夫が韓国に行っていたのでした~。

そして
お土産をたっくさん 持ち帰って帰国~♪

お土産・・その1
◆食べ物編◆

左 一番上・・・おこげアメ とってもおいしいのです。
(日本の焼肉屋さんで もらってからすっかり大ファン)
左 真ん中 下 ・・キムチ
本場韓国のキムチって にんにくがたくさん入っているのに驚き。
冷蔵庫がキムチのにおいでプンプンです。
韓国では キムチ専用の冷蔵庫があると聞いていたけれど
そういうことだったのね。
右 上・・ゆず茶
     スターバックスの缶コーヒー(日本ではみかけないタイプ)
右 真ん中 大長今(チャングム)のおまんじゅう

右 下・・韓国のスプーンとおはし


お土産・・その2
◆靴下編◆
s-IMG_7598.jpg

お土産・・その3
◆韓国コスメ◆
今 話題のBBクリームとフェイスパック
s-IMG_7603.jpg

お土産・・その4
◆サンプル◆
なんと!これすべてコスメのサンプル。
s-IMG_7604.jpg
韓国では まずサンプルを試してから購入するから サンプルはたくさんくれるらしいです。


とても疲れたみたいだけど
とっても楽しかったみたいです。

すっかり「気分は韓国」みたいですよ~。
毎日 韓国のサイトをみてチェックしておりまーす。

| 韓国 | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |