2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はエッフェル塔の日☆


s-DSC04754.jpg

オットいわく
今日は「エッフェル塔の日」らしいよ
peco「?????」
パリ通なのに知らないの??
peco「うん。知らない・・・・・・・」

ということで 早速調べてみました コチラ

1889(明治22)年、エッフェル塔の落成式が行われたのが今日なんですって!!!

久々にパリの写真をアップです

この写真は 初めてデジイチでエッフェル塔のイルミネーションを撮った時のもの
アパルトマン前を通るバスが エッフェル塔方面行きということに気がつき
最終日に乗ったときに撮ったものなのです

シャンドマルス公園側にバスが停車したので
エッフェル塔からちょっとだけ 離れていたけれど かえって良いショットが撮れました
人もいなくて あたりも暗くてちょっぴり怖かったりもしたけれど
周りを気にしつつも 夢中でシャッターを押しました

ところでエッフェル塔のHPには
日本語サイトもあったのですね

写真だけは撮るけれど なかなか内部見学から遠ざかっているので
次回はぜひ 見学できたらぁ~
エッフェル塔の公式グッズ売り場も面白そうだし♪

s-DSC04748.jpg
最後にコチラの写真も

| パリ情報 | 21:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy Birthday to Robbin!!!!!!


20100331_20100331122320.jpg

今日はロビンのお誕生日

ロビンとの生活が 当たり前すぎて

いつごろうちに来たのか?
今日で何歳になったのか?

すっかり忘れてしまっているのだけど お誕生日だけは
把握はしているのです

過去のblogをさかのぼってみると
我が家に来たのが 2006年1月15日 10ケ月の時でした

今日で5歳になるロビンは
人間でいうと36歳なんですって!!!!!
立派な大人だったのね

とはいえ まだまだ おもちゃには反応してくれるけれど
そのうち無関心になってしまうのかしら??

ロビンとの生活がまだまだ続きますように♪

| 猫ロビン・外猫 | 11:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さくら茶フェスティバル in 大妻女子大学



毎年 3月下旬に開催される千代田区のお祭り
その 一環として大妻女子大学千代田キャンパスでも
さくら茶フェスティバルと称して
お茶のお祭りがあるのです

私は 毎回参加していないのですが
今回 打ち合わせを兼ねてお邪魔してきました・・・・

お仲間のお宝銀食器をアップいたしましょう
きれいに手入れされていて 愛着度がわかります
あと 3セットもお持ちだそうです☆

羨ましい~☆


学生たちの発表の場もあり
いろんなメーカーのアールグレイを展示してあり
香りをチェックすることもできます

お茶の試飲ももちろんありのどを潤せます

もちろんサンプリングも!

屋内でのイベントなので雨天でも大丈夫

お散歩がてら 休憩を兼ねてちょこっと遊びにいくのをオススメします

| 紅茶・スィーツ | 11:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本一のタワー

朝からすごい騒ぎでした
建設中のスカイツリーが 今日の午前中に
東京タワーを追い越して日本一になるって!

ならば私も 日本一になる前後の写真を撮ってみましょう!
(ヘリコプターの音がすごかったです)

コチラは まだ日本一になる前の写真



総武線や成田エクスプレスが 華を添えてくれます

s-P3290686.jpg s-P3290687.jpg

こちらは日本一になった後の写真
はっきり言うとよくわからなかったのですアタシは

s-P3290688.jpg

あとで テレビをみて理解しました
全体が高くなったわけではなくて
一部が高くなっただけだったのですね

矢印の部分が・・・・。
20100326.jpg

連日 タワーの話で持ちきり
テレビでも毎日特集をやってくれています
区民としては嬉しい限り☆

| 雑記帳 | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンシェール・ミホ

s-P3220580.jpg

お気に入りのパン屋さんをご紹介です

最近知ったお店なのですが 東陽町にあるパン屋さんです
デニュッシュの食パンがとてもおいしいのです♪

24時間体制の工場なので いつでも購入可能なのも嬉しいのです

そういうわけで 今日は朝食用に買ってきました

メニューはコチラ
基本的にプレーンは予約なしで購入可能ですが
プレーン以外は予約が必要なんです

s-P3220574.jpg s-P3220575.jpg

とはいえ このような張り紙もされていました
s-P3220576.jpg

予約をしたほうが 工場としては助かるのでしょうね
24時間体制で焼いても
一日に1500本程しか 焼けないのだそうです
それほど 手間がかかっているということでしょうね

s-P3220578.jpg s-P3220577.jpg
ちらりと見えた 工場の中を勝手に撮らせていただきました♪


モンシェール・ミホ
東陽町工場・江東区東陽5-24-10 年中無休 24時間営業

銀座博品館店・中央区銀座8-8-1 銀座博品館1F 17:00~売り切れまで


| 紅茶・スィーツ | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

航空ジャンク市




三連休の初日に 成田にある航空科学博物館へ

航空ジャンク市へ行ってきました

s-P3200550.jpg s-P3200548.jpg

着いたのは9時過ぎ すでに大勢の方が並んでいます

s-P3200549.jpg
上空を飛行機が飛び 臨場感あふれます

20100321.jpg
9時30分過ぎに整理券が配られます
なんと100番と101番
なんだかうれしいキリ番号です

整理券が配られると 館内に入ることができます
(入館料500円必要です)

s-P3200555.jpg s-P3200554.jpg
こんなものも売っていました
バーガーキングのチップスと キティちゃんのチョコ
ほかには 航空グッズが。なかなか面白いのです

s-P3200561.jpg
時間になり 100人まで入ります

ここから ジャンク市の様子をアップ予定だったのに
あれ???
写真担当の夫が あまりのすごさに写真が取れず
肝心の中の様子をおみせできなくて残念
様子はコチラを。毎年NHKが取材に来ているようなんです
お昼の時間に流れていました

我が家がゲットしてきたものというと

≫ Read More

| 雑記帳 | 13:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロビン 跳ぶ!


紅茶道具を 片付けようと
運びやすいようにランドリーバックに入れていたら・・・・

案の定 ロビンが中にピョン!
これでは 片付けができません

s-P3180516_20100319102037.jpg
身を沈めるロビン

s-P3180516.jpg
そのうち ピョンと飛び出してきました
うまいショットが撮れました

by  オリンパス Pen
このカメラ とってもいいです

| 猫ロビン・外猫 | 10:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねこ 岩合光昭写真展



◆ねこ 岩合光昭写真展◆

ポスターの猫のあまりの可愛らしさにノックアウトされて
最終日の月曜日に あわてて行ってきました

≫ Read More

| 猫ロビン・外猫 | 13:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知りませんでした!



3月13日 9時から JRの主要駅30駅で
Suica・SUGOCA・nimoca・はやかけんIC 乗車券・電子マネー相互利用サービス
が2010 年3 月13 日(土)より開始することを記念して、電子マネー相互利用記念Suicaが
発売されたそうなんです!!!!!
ってことを たった今知りました



13日にダイヤ改正があることは知っていましたが、
記念Suicaが発売されるなんて 知りませんでした!!!!!!
(オットは知っていたらしいのですが なんで一言ワタシに言ってくれなかったのぉ!!!!!)

めちゃくちゃかわいい記念カードではないですか♪

撃沈
念のため 最寄の駅に聞いてみたら
発売1時間で完売だったそうです

≫ Read More

| 雑記帳 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エッグスン!日本上陸!

P3070298.jpg


ハワイで有名なパンケーキのお店「eggs's Things」エッグスンシングスンが
原宿にオープンするとの情報を得て
ミーハーなpeco夫婦は 雨の中早速行って参りました

エッグスン大好き!です

オープンは本日3月10日なのですが 3/9までシークレットオープンとのこと

≫ Read More

| ハワイ | 13:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お茶の時間 と ロビンのくつろぎ






今日のお茶は
リーフルダージリンで購入した アッサム茶と
スィーツはヤマザキのロールケーキ
ホントにお手軽カフェタイムでした

そして
愛猫ロビンはベランダでくつろぎ中~
P3050225.jpg

P3050226.jpg

| 紅茶・スィーツ | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うーん 悩む

今月のフィガロの付録は
なんと Ladureとのコラボで
オリジナルトートつき

本屋さんで 目にしたときは思わす買いそうになったけれど
踏みとどまりました




だってあまり興味のない特集だったのですもの・・・・
「パリ特集」なら即買いだったのに・・うーーんどうしましょう
ちょっぴり悩みます


laduree.jpg

| 雑記帳 | 16:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃の節句


ソメイヨシノではないけれど桜?ですよね??
満開でビックリ
IMG_1933.jpg

真央ちゃん雛
お店の中に入って 撮らせてもらいました
IMG_1898.jpg

お雛様をじっくり見たのは久々
こういうタイプもあるのですね
小さいタイプはケース雛しか知りませんでした・・・
IMG_1901.jpg

こんなものも貼られていましたよ~
IMG_1899.jpg

| 雑記帳 | 13:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ことりっぷ買いました♪


「ことりっぷ・パリ版」買いました
P3020177.jpg

去年 ボラさんのblogで知ったガイド本ですが
インプットしつつも 遠い記憶の彼方でした・・・

去年発売の本なのに
見つけたところはなんと ブックオフ
P3020178.jpg


なんと!400円
これは 買いでしょう

この本はオススメです
コンパクトなサイズで ページも薄いのですが
内容は濃いです

話題のmerciはもう 掲載されていますが
私の行きたいお店リストに入っているところや
なじみのお店はすべて網羅されている

レストランも 行ってみたいところばかり
厳選しつくしたお店ばかりが載っているので
旅本にぴったり
候補がありすぎて悩むよりも
厳選されたお店に行くほうが効率があります

ところで ブックオフというと
去年 通い詰めていました
コレクションしていたものは・・・

≫ Read More

| パリ情報 | 08:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

