2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巨大な「農場」に変身?


ヤフーニュースで知りました

パリのシャンゼリゼ通りが巨大な「農場」に変身したんですって!!!!!
思わず「エープリルフール?」と思ったけれど
違うようです
2日間のイベントだったようです

通行止めのシャンゼリゼって見てみたかった!!!!!
行って見たかったなぁ!!!!



FYI

5月23日、パリのシャンゼリゼ通りがフランスの農業関係者らによって「巨大な農場」に変身
(2010年 ロイター/Philippe Wojazer)

【パリ共同】パリの目抜き通りシャンゼリゼで23日、
菜の花や小麦などの畑をそのまま再現するイベント「ナチュール・キャピタル」が始まった。
若手農民の組合などが主催し、パリ市などが後援。

 イベントのため、シャンゼリゼは22日夜から全面通行止め。
通りには野菜など農産物が植えられたパレット8千個が次々に並べられ、
一夜で凱旋門から1・2キロが農場に変身した。

 各地の特産物を紹介するとともに、
世界的な経済危機で苦境にある農家の立場を訴えることも開催理由という。
「農場」への入場は無料で、特産物の即売も行われる。

 24日までの2日間で200万人の来場が見込まれている。

2010/05/24 07:43 【共同通信】






| パリ情報 | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWは沖縄へ


GWもいつの間にか過ぎ去ってしまいましたが
我が家は一年ぶりに沖縄に行ってきました



市場で売っているゴーヤはとても大きくておいしそう~。
本場でのゴーヤを見てしまうと
東京のスーパーでみかけるゴーヤーの小さいこと。
持ち帰らなかったことを悔やんだものでした

だからね。
今回は 頑張って持って帰りました
島豆腐も買いたかったので
こちらは 空港で。

家に帰っても沖縄飯で余韻に浸っておりました

s-IMG_0634.jpg
比較するものがないので
どれだけ立派かを説明できないのが残念ですが
30cm弱の長さなんですよ

東京で売っているゴーヤの2倍もの大きさなんです

お値段は2本で200円なり

太陽の恵みをいっぱい受けているゴーヤーは
とってもおいしいです☆

| 沖縄2010 | 07:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フィガロ 6月号


アマゾンってすごい!!!!
20日発売のフィガロがすでに我が家へ☆



今回の特集はとっても楽しみにしていました
だって
パリのビストロ・パリの食器なんですもの!!

s-P5110545.jpg s-P5110550.jpg

とはいえ いまさら食器??とも思ったけれど
さすがはフィガロ
視点が違います

s-P5110554.jpg

パラパラとめくってみると
お菓子に使うシャルロット型の紹介が

ずいぶん昔に
藤野真紀子さんがプリンを作るのに
このシャルロット型を使っていて
一目ぼれ
パリに行ったら 絶対に買おう!と意気込んで買ったことを思い出しました

s-P5110563.jpg

ふと懐かしくなって 出してみました
いまだに
買ったままの状態なんです
(そうなんです。まだ一度も使っていないのです)

包みに入っているシャルロット型をだすと
ふと
買った当時のことが思い出されてきます
もう10年以上も前のことです

パリで買ったものを通して
パリを懐かしむ

幸せな瞬間です

| パリ情報 | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

