PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BONNE ANNEE !

よく年末から年始にかけて、パリに行っていたものだった。
友人二人で、凱旋門近くのホテルに泊まったのにもかかわらず
大晦日のカウントダウンに行かなかった。
(なんてもったいない・・)
本当は行きたかったのにね。なんか言い出せなくて・・・

時差のある国には何度も行っているものの、私は時差ぼけが
なかなか戻らず、いつも朝早く目覚めてしまう。
いったん目覚めてしまうともう寝れない。
いつだったか1時過ぎに目覚めてしまい、あせって
寝ようと試みるものの、余計寝れない。
ねばってねばってベットから起きたのは、それでも3時ごろ。
でもね一人旅なら自分の時間はいろいろ使える。
バスタブにゆっくり浸かったり、紅茶を飲んだり、
日記を書いたり、そして早朝散歩に行ったり・・・ってね。
でも友人との旅行の時は大変。
だって寝ている友人を起こしちゃ悪いから、
電気もつけられない。かといってベットにはいられない。
かくして私は、トイレで着替え早朝散歩に繰り出す。
人のいない道を歩くのは楽しい。

シャンゼリゼの様子を見に歩いて行く。
すると面白い光景が見られた。
昨日のカウントダウンの名残。
足元には、粉々にわれたシャンパンのビン・ビン・ビン。
車でガーガーとかき集めてそれを清掃している人たち。
4時だか5時ごろの、「元旦の朝の風景」でした。
なんだか貴重なものを見た気分で感動。
実際行ってみなきゃぁ、知らないもんね。
得した気分。
毎年、元旦はこうやって清掃しているんだ。
観光客が集まってくる時間には、何事もなかったかのように
きれいな通りになっているのね。

そんな事を思いながら歩いていると、男の人が声をかけてくる。
「×××!」なんか聞き取れない。「ヘっ?」て
思っていると
今度は違う人がって言ってくる。
これは Happy New Year!って意味だと気づき、私も答える。
「ボナネ」が「BONNE ANNEE !」と知った朝の出来事でした。



スポンサーサイト

| 雑記帳 | 11:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://naoe0713.blog2.fc2.com/tb.php/1-6afda303

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT |

