PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の味覚 栗拾いに


まだまだ残暑厳しい東京ですが
早くも秋の味覚の栗拾いに行ってきました


場所は千葉県にある  みどりのくり園
今年の夏は暑いので
くりの成長も早く 今ごろから落ち始めているそうです

みどりのくり園
千葉市若葉区若松町2257 ☎043(231)1478(斉藤宅)



久々に 緑がたくさんある場所に

IMG_0393.jpg

栗もこんなに落ちていて
IMG_0391_20140823165417727.jpg

実は栗拾いは初めて
スニーカーを履き
IMG_0389_2014082316541518a.jpg
足で いがを押さえて 栗を出しやすくし トングで中の栗を取り出します
メッシュのスニーカーだったので
たまに イガイガが足に刺さり ちょっぴり痛い思いをしてしまいました
栗拾いをするのなら
固めのスニーカーがよさそうですが 
このスニーカーしかもっていない・・・・・

私のかごはこんな感じ
これで だいたい1Kg強ぐらい
IMG_0392.jpg
いい栗の見分け方は
とがっている先が黒くなっていないこと
押してみて 固いものがいいそうです

でも心配は無用
くり園のお母さんが ちゃんと選別してくださいます

オットとあわせて 4Kg弱
いがつきのも入れたので全部で3700円
1kg 900円だそうです

20140823.jpg

ここのくり園は タケノコ狩りもやっているそうなので
来年はタケノコを取りに行きたいと思います
行く前に 確認はした方がいいみたいですが
3月ごろから取れるとのこと
タケノコが大好きなので 楽しみ~

ところで 栗拾いから帰ってくると
ご近所がとてもにぎやか

今年は亀戸天神の4年に一度の 大祭の年
菅原菅公の御霊(おみたま)を乗せた御鳳輦(ごほうれん)が氏子町内を巡行している
ときに帰ってきたのでした

馬あり 馬車ありで なかなか見ごたえがありました 
201408231.jpg

201408232.jpg

201408233.jpg

201408234.jpg
201408235.jpg

午後には 子供たちのみこしが
201408237.jpg
夜には 大人の神輿が 町内を練っていました

ところで 猫って栗が好きなのでしょうか?
ロビンたら いがぐりにすりすり
痛くないのかあ~
201408236.jpg


| 雑記帳 | 17:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おそろスニーカー(^^)確かにアレだと痛そうだにゃ^_^;
それにしても栗、すごいね!
ロビンちゃん、痛くないんだろうかね? ニャンは栗食べる?
リヨンは食べたことあったわん。

タケノコ狩りも楽しみだね♪北海道には竹ないから、タケノコ
生えてるのも見たことないよ。

| ボラ | 2014/08/24 17:19 | URL |

☆ボラさん

うーん ニャンコは栗食べないなぁ~
でも あんこは食べる(笑)

北海道はタケノコないの~?
知らなかったわん

| peco | 2014/08/24 21:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naoe0713.blog2.fc2.com/tb.php/1009-82f7a2e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

