PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポワラーヌのクッキーを焼いてみました

パリのシェルシュミディ通りにある
超有名店のパン屋さんPoilaneポワラーヌ

そこで 売っている 
Les Punition (ル ピュニシオン)という名のクッキー作りにはまっています

s-s-DSCF2003.jpg

お店に行ったことがある方は
購入しなくても レジそばに試食が置いてあるし
お店の人からも 試食を薦められるので
食べた事がきっとあるはず

とっても素朴な味で 最初に食べたときは??って感じで
感動はなかったのだけど
よーくかみしめて食べると
素材のよさが引き立ってとってもおいしい


習い事でお邪魔している先生のご自宅でパリ土産として ごちそうになったら
無性に また食べたくなってしまいました

今年のパリ旅行はないので
ならば 自分でポワラーヌ風を作りしかないって事で
作ってみました







sバター 140g
砂糖 125g
卵   1ケ(L玉)
粉   280g

バターと卵は室温に戻しておく
粉は 中力粉がいいみたいです

180℃のオーブンで8~10分

4cmの菊型のクッキー型で抜く

以上ポワラーヌのレシピより

バターを使っているお菓子は 次の日に食べた方が味がなじんで
美味しいのだけど
待ちきれず 少し冷めてから 食べるとサクサクしてとってもおいしーい

完全に冷めてから食べると 少し硬くなりまさにポワラーヌのお店で食べるクッキーだわ
大満足

今はこんなキュートな缶もあるのですって!!!
20141120.jpg

900gのクッキーをその場で詰めてくれて
お値段40ユーロだそうです
缶のフタには乾燥剤が入っているので
湿気対策も万全 
何よりもこのイラストに惚れた☆

さっそく 日本のサイトで販売されているところを見つけてしまいましたが
送料込みで 約10000円程(具体的な金額忘れました~)

パリから送られてくるそうなので 送料を考えたら
このお値段は決して高くはないかな

でも クッキーに一万円はちょっと考えちゃうな~
ということで
次回のパリでのお楽しみでしょうか?

今から一年前 最後の修行でパリに旅立ちました
もしも もしも 今年のパリが実現したとしたら
偶然にも 今日から旅立ちたいと思っていました
でも 予定通り パリ行きは来年に♪

今年のギャラリーラファイエットのツリーは
逆さまツリー

s-sapin14.jpg

世界で初めて、ギャラリー・ラファイエットではツリーを逆さまに飾りました!とのこと
(画像 文章 お借りしました)

来年のツリーはどんな感じになるのかな?
今からとっても楽しみです

そうそう 忘れてはいけない
今日はボジョレー解禁の日でした
あとで 買いにいくとしましょ
fin
スポンサーサイト

| 雑記帳 | 11:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

pecoちゃん、こんばんは♪
お久しぶりです。
いつも読み逃げで、コメント残さず失礼しております。
クッキー、作りました。
美味しかったわ~。
家族にも好評です。

| さくら | 2014/12/09 23:34 | URL | ≫ EDIT

☆さくらさん
こんばんは すっかりご無沙汰してます

ところで 今日ね
仕事しながら さくらさん どうしているかな~?
ずいぶんご無沙汰してしまったから 
連絡しずらいな~って
さくらさんの事を思っていたのですよ
そうしたら コメントが入っていたので嬉しくなってしまいました

ポワラーヌのクッキーを作られたのですね
簡単に作れるから 材料さえあれば
好きな時に作れるのが嬉しいですよね
ご家族にも好評で良かったわ

| peco | 2014/12/10 20:38 | URL | ≫ EDIT

pecoちゃん、こんばんは♪
お仕事中に私の事を…嬉しいわ~。ありがとう。
年内はバタバタしているので、来年お茶しましょう。
楽しみにしています♪

| さくら | 2014/12/11 20:55 | URL | ≫ EDIT

☆さくらさん
こんにちは~
うんうん ぜひぜひ来年はお茶しましょう
今度 lineにメールしますね

| peco | 2014/12/13 13:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naoe0713.blog2.fc2.com/tb.php/1021-af962081

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

