PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末年始は葉山へ


年末年始は葉山でお正月を過ごしてきました

201312003.jpg

ホテルから徒歩圏内にある 森戸神社で
お祓いをしてもらったり
夕日の絶景スポットから 夕日を堪能したり
元旦は 葉山港からクルージングを楽しんできちゃいました

海岸からは 雄大な富士山をじっくり眺められ
すがすがしい新年を迎えることができました




到着したころは ちょうど夕日が沈む時間

IMG_0007.jpg

荷物を置いて あわてて向かった先は
鮮魚で有名な 魚佐
予約は受け付けていないので 並ぶしかなく
夜の営業は4:30~という 夕食にしては早目の時間

IMG_0009.jpg
1月に食べて 感動した「あじ丼」を

IMG_0014.jpg

二日目はのお昼は 葉山港湾食堂で

20131230.jpg

シラス丼と海鮮丼がついているお得なセットと
まぐろの餃子とタコ

目の前に見える風景は こんな感じ
IMG_0029.jpg

ホテル近くの海岸には ニャンが
IMG_0046.jpg


さて3時前に向かったのは
森戸神社
IMG_0057.jpg

ここでは
大晦日の3時から行われる「年越の大禊」に参加

「人形(ひとがた)」で、身体をなでて息を吹きかけ、
「切麻(きりぬさ)」でお祓いした後、この人形をみなさんの身代り
として、1年間の最後の日に大海原に流し、
新しい年を清らかに迎えるために罪穢をお祓い致します。

森戸神社HPより

20141231.jpg

ひとがたのきりぬさに 自分の名前を書き
これを左胸 右胸 中央となででから 息を三回吹きかけて
海に流すという 古来から行われている 行事に参加できて
ちょっと感慨深いものが
この界隈に住んでいらっしゃる方が羨ましい
6月と12月の年2回あるそうです

さてお祓いが終わった後は
森戸神社の駐車場から見える夕日の絶景スポットで 日没を楽しみます
IMG_0067.jpg

IMG_0070.jpg

IMG_0079.jpg

IMG_0082.jpg

IMG_0090.jpg

201412312.jpg

元旦の朝はホテルでお雑煮を
IMG_0104.jpg

201511.jpg

チェックアウトをして 向かったのが葉山港へ
IMG_0113.jpg

ここで 新春 森戸神社の参拝クルージングに参加です
海から 森戸神社を拝み ご参拝です
2015112.jpg

新春のクルージングはなかなか良かったです
といいたいところですが
乗船しているときは私 酔いそうでした トホホ 

この後 帰路に着き
その足で夫と二人でpecoの実家に向かい 新年会とあいなりました~♪

| 雑記帳 | 13:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naoe0713.blog2.fc2.com/tb.php/1036-e8227c79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

