PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パリ・アルザス2015・・・旅の記録


11月19日~29日までパリとアルザスに行ってきました

いつも この時期に行くのは シャンゼリゼのイルミネーションが始まり
ノエル一色になっているため

さらに今回はマリークレールイデーという 手芸の見本市や
サロンドヴァンという ワインの見本市も旅行中に開催されるので
それらに行くのも 楽しみの一つです

IMG_3703.jpg
(photo:シトロエン公園の気球)

11月19日
AF275 成田発12:05 → パリCDG 2E着16:55

11月28日
JL046 パリCDG 18:55→ 羽田着 14:55(11/29)

今回の旅も パリで旅行に来ている友人たちに会えるので
それも楽しみの一つです



2年ぶりのパリ旅行
今回の旅は長年ためてきたエールフランスのマイルをすべて消化する旅なのですが
往路はAF
復路はJALで
旅のお宿は 前半は左岸のアパルトマンで
後半は右岸のホテルに

11月19日(木)   
AF275 NRT11:55→CDG16:30
始まりは成田空港から
そして 飛行機は大好きなエールフランスで
IMG_3358.jpg
出国審査を終えたら まずはラウンジ巡り
大韓航空→デルタ航空と巡ります
IMG_3372_20151210234533331.jpg IMG_3381.jpg

機内はガラガラ
IMG_3424_201512110558125a0.jpg

予定より30分早く到着
ターンテーブルの荷物もスカスカで プライオリティの意味もなく 荷物をピックアップして
lineで友達に連絡をしていたら・・・・ 周りには誰もいなくなってしまい あせりました

タクシーでアパルトマンへ
順調にスイスイだったのに 途中から渋滞に巻き込まれ・・・・・
1時間30分もかかって15区のアパルトマンに
タクシー代が!過去最高の91.20ユーロも(大涙)

橋を渡った時に見えたエッフェル塔がトリコロールになっていました
IMG_3441.jpg
写真では赤色が見えないけれど・・・

今回のアパルトマンは シェアハウス
キャンセルや日程変更不可のプランにすると
一泊が30ユーローという 格安のお値段に
5人の女性が宿泊していました

木曜日中にやっておきたかった事 それはナヴィゴのチャージ
月曜日から日曜日の一週間使えるナヴィゴは
以前は水曜日にチャージすれば その週の日曜日まで一週間券が使えたのが
いつのまにか木曜日に変更
バスやメトロを めいっぱい使う私にとって 一日券を毎日買うよりも
週の途中でも ナヴィゴを買ったほうがお得なのです

さてアパルトマンに戻った私は 長期滞在しているマダムから
彼女のプライベートな話を 延々と聞かされたあと
12時頃に寝ました

11月20日 (金) 
マリークレールイデーに
友人とは 10時に門のところで待ち合わせ

IMG_3442.jpg

以前はそのまま素通りできた入口は テロの影響で 荷物検査が
IMG_3444.jpg

ランチは 場所を変えて シェルシュミディー通りにあるキュイジーヌドバー
ここで ポワラーヌのタルティーヌをいただきます

そのご友人とは別れて レンヌ通をブラブラと
サンプラシッドにある 有名なお惣菜やさんで テリーヌを買い 両替屋さんでお金を交換し
そのまま モンパルナスにあるモノプリへ
88番のバスに乗れれば アパルトマンまですぐなのにパス亭が分からずで
メトロに乗ってアパルトマンへ

アパルトマンに戻ったら
お部屋にいたマダムがちょっと歩いたところに 激安のスーパーがあるとかで
一緒についていく
ここで 買ったというピクルスがとても美味しかったので

11月21日(土)  のち 
今日は 左岸で唯一お買い物ができる日
昨日 シェアハウスに泊まっている人たちと vavinになる牡蠣専門店で
ランチをすることに
12時に現地集合です
朝食は 昨日買っておいたポワラーヌのリンゴタルトをいただく

8時ごろ出発 メトロでセーブルバビロンへ
ボンマルシェの食品館へ とりあえず下見です
その後 バック通りを歩き 猫に逢いにいったら お店がなくなっていました・・・・
以前は お店はあるものの猫がいなくて・・まさかお店がなくなってしまうなんて・・・涙
気を取り直して ブラブラしていたら この通りにジャックジュナンのお店ができていて
思わず 生キャラメルを買ってしまいました
その後 土曜日限定のフルーツチョコレートを買いにいくも
10:30オープンだったので レンヌ通にあるヴァセルリーでお買い物
チョコは無事にゲットでき その後またボンマルシェに行き ブラブラ
12時に待ち合わせなので 落ち着かなくて
11:40ごろvavinへと かなり早目の到着
時間つぶしにとても困りました
ここで二人の人と待ち合わせなのですが・・・・・12時過ぎても一人もこない
連絡も取れないから 帰るに帰れない
とりあえず20分を過ぎたところで 一人で入店
IMG_3555.jpg IMG_3559.jpg

そうしたら 12:40分ごろ二人そろってきました・・・・・
私の教訓・・旅先ではあまり親しくない人と約束をするのはやめよう

食事を終わって みんなと別れて 58番のバスに乗ってGaiteへ
ここでは カルトナージュの材料を購入
お店を出たら ぱらついていた雨がものすごい土砂降り雨に
運よく88番のバス停を見つけて アパルトマンへ

一旦落ち着いてから モノプリや冷凍食品のPicardに

11月22日(日) 
朝食はアレジアにあるドミニクサブロンのお店に、
IMG_3577.jpg
62番のバスに乗っていけばすぐなので 便利
やっぱりサブロンのパンはおいしい♡

また62番のバスに乗って途中で降りて ヴァンブの蚤の市へ
途中 マックスポワラーヌに行き リンゴのタルトを購入
IMG_3600.jpg


95番のバスに乗って 蚤の市へ
ここで 欲しかったものが!!!!!!!見つかる!!!!!!
無事にゲットし 大切に抱えながらアパルトマンへ歩いて戻る
(ちょっと歩きました)

洗濯中の1時間10分の間に ラスパイユのビオマルシェに行って
はちみつを買う
アパルトマン近くの日曜開催のマルシェで ムール貝(ムールドブショ)を買う

お部屋で残りものを食べて お天気も良いので
エッフェル塔に会いに
IMG_3621.jpg

この土日は 本来はサンマロに行く予定だったので パリでの予定は白紙
ふと マルモッタン美術館に行ってみることに 
日本にも来ていた 「印象・日の出」を再び拝んできました

夕食は ムール貝のワイン蒸し
激うまでした

11月23日(月)  
今日はホテルに移動する日

荷物を一つ持って 39番のバスに乗って ホテルへ
チャックインまで 荷物を預かってもらうつもりが 運よくチェックインできました
朝の7時30頃です
朝食つきなので コーヒーを一杯飲んで
シトロエン公園へお散歩

そのあとは 2、3年前にできた グルネルのショッピングセンターへ
イギリスのMarks&Spencerに行く
アパルトマンに戻り
昼食はムール貝のスープでリゾット

お部屋をお掃除して1時前に退室
今度は 大きなスーツケースを持ち39番のバスに乗ってホテルへと向かいました

2に続く

| パリ・アルザス2015 | 12:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分が行く予定だった日なんで、
なんか変な感じです。
あれ、なんでワタシ行ってないんだろう。。って^^;
(まだひきずってます。。)
普通に行ってたら、どこかですれ違っていたかも・・ですね。

なんだか色々書きたいことがあるのですが・・

エールフランスのマイルをためられていたのですねぇ。
何度か貯めようかと思っては、貯めたことがないのですが。
やっぱAFで行きたいですよねぇ。

マリークレールイデー!
私も行きたいなぁとチェックしてたのです!
今まで何度か買ってる雑誌です。
日本では高いので、よく本屋で立ち読みしてます。
会場では、何か買われました?

フルーツのチョコって、
ジョン・シャルル・ロシューですか?
わたし、イチゴのを食べたことがあります。

ヴァンヴの蚤の市で買ったのは、
なんでしょう。。気になる~

そっかぁ。。サンマロに行かれる予定だったのね。。
わたしも行ってみたい。。

ボーグルネル・ショッピングモールも
9月に行く時間がなくて、行く予定でした。

続きもまたお時間のある時に書いてくださいね~

| ミヤコ | 2015/12/27 21:55 | URL | ≫ EDIT

☆ミヤコさん
何事もなく 旅してきたものの 心中穏やかではなかったのも 事実なんですよ~
恐らく 日本にいる家族の方がもっともっと穏やかではなかったはず
だから ミヤコさんの選択は賢明だったのでは?

もしもミヤコさんも行かれていたなら
私も どこかですれ違うかも~と思っていました 

フフ ミヤコさんもAF派ですもんね
できることなら パリにはAFで行きたいですよね できればA380でv-410

マリークレールイデーに興味があるなんて 嬉しいです
私もこの雑誌は パリに行くときにしか買いませーん
今 ものを減らそうとしているので あまり買いませんでした
後悔もなしでした(笑)

フルーツのチョコは おっしゃる通りのお店です
以前買った時 チョコがブラックで甘味がまったくなくて 不満足だったのですが 今回買ってみたら とっても美味しかった~
日持ちしないのが残念ですよね
二回とも リンゴでした 違うフルーツのを食べてみたいわ

ミヤコさんとは 気が合いそう

続きも頑張りたいものの 年末というだけで気だけ焦ってしまって。。。
でも 頑張りまーす

しかも 昨日スケートで転んでしまい かなり悲惨な事に
さっきまで 右手が使えなかったのですよ~

| peco | 2015/12/28 15:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naoe0713.blog2.fc2.com/tb.php/1077-c0ddacfd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

