PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豆本製作♪




先週の火曜日に、
saorinさんの「写真雑貨教室」へ行ってきました♪
元々は、blog友達のさくらさんが紹介していて 私もとっても作りたくなったもの。
自分の撮った写真で 写真集ができるなんて・・・・・。
素敵ですよね♪

私が作った豆本の中味は・・・・・・。


もちろん!6月に行ったパリ・プロヴァンス旅行の写真集。

272.jpg


270.jpg


271.jpg


フランスを意識して、ちょっぴりこだわってみました。
表紙を赤にして
見返しはあえて、白と青。
上からみると・・・・そうトリコロール。
フランス国旗を意識してみました。

s-277.jpg


デジカメで撮りためた画像を、豆本にしてしまうというアイディアに
とっても脱帽。

今回の豆本は、ハガキサイズの用紙に印刷してあるもの。
それを二つ折りにして重ねてのりづけして表紙を貼ったものなんです。
カルトナージュをやっている人なら 簡単にできそうです。

デジカメで写真を撮っても データーは保存するものの、後で見返す事は少ないです。
それに いつでも自分で印刷できるものだから・・・・と思って
結局印刷もしなかったりもします。

小さいながらも、存在感バッチリ!
こんな形で デジカメの写真を残しておけるなんて・・・・。
はまりそう。

ただ最大の難関は、印刷することかなぁ・・・・。

C’EST SI BON 素敵な暮らし

今日も元気で♪

スポンサーサイト

| 雑記帳 | 11:26 | comments:10 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT

pecoちゃん、素敵な豆本が完成しましたねv-424
フランスを意識してそれぞれの紙を選ぶこだわりは
手作りならではの醍醐味ですよねi-185
写真上手に撮れてるし、今度会うとき是非、拝見したいです♪

私もデジカメ使うようになってからは、ほとんど印刷していないです。
豆本にすればいいのだけれど、そこまでまだ手が回っていません(><)

私のブログも紹介して頂いてありがとうございます。

| さくら | 2006/10/23 15:00 | URL | ≫ EDIT

☆さくらんさん
ありがとう!
このような本が手作りできるなんて 本当に驚きものです。
紙を選ぶのも楽しいよね。
さくらさんがレッスンを受けに行ってブログで紹介していたから 私も行けたようなものだわ。さくらさんに感謝!

ブログも紹介させてもらいました。

うんうん。今度持っていくね。さくらさんも持ってきてね♪
紙も届いたし 頑張って印刷するぞ!!!!!

| peco | 2006/10/23 16:10 | URL | ≫ EDIT

Pecoちゃん 豆本のことはさくらちゃんのブログで拝見したけど
本当に素敵なアイデアよね。
思い出の写真、思い入れのある一日のこととか・・・
スクリーンを通してではなくて、見たいときに手にとって見ることができたら
それも自分のオリジナルの装丁本だったら世界に一つの本ですものね!!!

Pecoちゃんの本の装丁がとても粋です。
トリコロールってところが なるほど!!!
また トリコロールの本が増刷できるように、フランスへ
遊びに来てください!!!

| cinephile | 2006/10/24 07:51 | URL | ≫ EDIT

☆RIKOちゃん
本当に写真を豆本にするなんて グッドアイディアよね。
場所もとらないし、かわいいし、旅の記念がいつまでも見れるし・・・・といいことだらけ。
本当にl気に入ってしまいました。
今回のパリ旅行 調子にのってきがついたら1000枚もの写真を撮っていました・・・・・。
構想として、今回の旅行は3部作にして あと2冊は作るつもりなんだけど・・・・・・。

>また トリコロールの本が増刷できるように、フランスへ
>遊びに来てください!!!
うんうん。ありがとう♪
気持ちとしては今すぐにでも 飛んで行きたいよぉ。
で ノエルの時期を楽しみたいなぁ。

| peco | 2006/10/24 16:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。はじめまして。ちょっとだけパリ気分という題名から気になって、遊びにきました。上の豆本すごくかわいいですね。パリがいっぱいつまってて、いいなあと
思いました。私もフランスが好きで、ちょこちょことフランスのことをブログでのせたり、雑貨屋さんとか紹介しています。また、遊びにきます。よろしくお願いします。

| mon-peinture | 2006/10/25 21:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆先日はtoko先生のところでお世話になりました♪
素敵な豆本ですねーー♪それにブログもとっても素敵!
またちょくちょく遊びに来させてくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
HP・・・今がんばって作ってますが、公開はいつになることやら。。。
pecoさんのHP!こちらもすごーく素敵ですね♪♪

| rosemary | 2006/10/25 23:37 | URL |

☆mon-peintureさん 初めまして♪ようこそ!
豆本を褒めていただいて ありがとうございます。
本当にこの豆本のアイディアはいいなぁと思いました。レッスンを受講できて
ラッキーでした。

ブログに遊びにいかせて いただきました。
雑貨やフランスのことが満載で、かなり私のツボとにはまりました~♪
また じっくり遊びにいかせていただきまーす。
こちらこそ 宜しくお願いします。

| peco | 2006/10/26 08:39 | URL | ≫ EDIT

☆rosemaryさん
こちらこそ お世話になりました。
tokoさんのところでは いろいろおしゃべりできて楽しかったです。
家に帰ってから さっそく続きをやっていましたよ。
時間がたつのが早く、あっという間に夕食の時間になって慌てました。 
でもね、あのフォントが自分のPCに入っていなかったのです・・・撃沈。

ブログ、HPほめていただいてありがとう。
でもねぇ、そうかなぁ・・・・・?????と本人は当惑気味ですよ~。
他人の畑はきっと 奇麗にみえるものなんでしょうネ。
rosemaryさんのアレンジメントがとってもステキでした。機会があればぜひ習いに行きたいです。
HP楽しみにしていまーす。

こちらこそ 今後とも宜しくお願いします♪

| peco | 2006/10/26 08:48 | URL | ≫ EDIT

わお!

pecoさん、こんばんは。green freakのsaorinです。
わーーー素敵に紹介してくださってありがとう!!(あのー、ちなみに日記内の文章の、私の名前に貼ってあるリンク、宅ふぁいるになってます・・・(笑))

ていうかワークショップ当日はあまり気づいていなかったのですが、あの紙の組み合わせ、
トリコロールカラーだったんですね!!
うーん、pecoさんの完成した豆本、実際に手にとって見てみたいです。
またいつかお会いする機会がありますように!

それでは、本当にありがとうございました♪

| saorin | 2006/10/27 00:06 | URL | ≫ EDIT

☆saorinさん お世話になりました。
おかげさまで ステキな豆本を作る事ができました。

そうなんです。トリコロールを意識してみました。
そして 私の密かな構想があって、表紙の色はあと、白と青で作って
今回の旅行の3部作を作ろうと思っているのですが・・・・・。
どうなることやら。

今度は和装本にぜひ チャレンジしたいと思います。
そのときは宜しくお願いしますね。

キャ リンク先間違っていました(汗)
直しておきます。ご指摘ありがとうございました~(-_-;)

| peco | 2006/10/27 21:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naoe0713.blog2.fc2.com/tb.php/134-fb9b4a3d

TRACKBACK

[2003] コトー・デュ・ラングドック ステ

・Concours des Vignerons Independants de France2005 銀メダル!・Concours des grands Vins de France Macon2005 銅メダル!セパージュ:●シラー62%(樹齢8年、18年)●グルナッシュ23%(樹齢39年)●カリニャン15%(樹齢46年)・4日目 ニース / プロヴァンス・ 試写

| プロヴァンスの日 | 2007/08/20 10:31 |

白をあなたに捧げます

ここは迅速丁寧で注文してから届くまで早いので(* ̄ー ̄)vです・エルブ・ド・プロヴァンスでグリル!・ 松本プロヴァンス・プロヴァンス&セサミブレッド・2007.7.02 Mon. 岩見沢・イマンオンリーフェア開催中で~す☆☆☆・FOOD FRANCE (ブノワにて)・マリーローランサ

| プロヴァンスのレス | 2007/07/28 22:16 |

白を...

フランス 産地:コ-ト ド プロウ゛ァンス クラス:AOC(地区) 主な品種: 生産年:2004 評価ポイント:-・鯵と帆立貝のムニエル・エルブ・ド・プロヴァンスでグリル!・ 松本プロヴァンス・プロヴァンス&セサミブレッド・2007.7.02 Mon. 岩見沢・イマンオンリーフェア

| プロヴァンスのレス | 2007/07/28 20:48 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT