PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのリボンレイ♪

◆リボンレイで携帯ストラップ作り◆


・・・レッスンで習ったもの・・・

先週の土曜日に
ワンデーレッスンを受けてからすっかりはまってしまっています。

リボンレイとは、本来ならば生花を使って編んでいくレイを
お花の代わりにリボンを使って編んでいくものです。

リボンだけで編みこんでいくものや 
針と糸を使ってカットしたリボンを縫っていく方法や
鈎針を使ってリボンと糸を編みこんでいく方法など いくつかのパターンがありますが
今回習ったのは ひらすらリボンを編んでいく方法です。

とにかく楽しい~♪
リボンさえあれば 気軽に編めてしまうこの手軽さが 妙に私のツボです。

とってーーも楽しいから リボンを買って作ってみました。
リボンの色は悩むなぁ~。
二色の色を編みこむと 雰囲気が最初のイメージと違う事もなんだか楽しいし
面白い。
以外な組み合わせが ベストマッチだったり
いい組み合わせだと思ったらそうでもなかったりとね。

他の編み方でも作ってみたくなりネットで探すものの 載っていないものですね~。
とはいえ ネットや立ち読みで他に2種類の編み方をマスターしてしまいました。

s-IMG_5260.jpg


s-IMG_5261.jpg


レッスン料はキット代とあわせると6000円はかかってしまい
冷静に考えると「うーーん」とは思うものの
このレッスンのおかげで3種類はマスターできたので お得と考えるべきかな~??

とにかく楽しくて楽しくて これ以外にもあと4つも作ってしまいました♪
(当然 おうちのなかは荒れております・・・・・マズイ・・・です(汗)

ちなみに 携帯ストラップだから作るのが楽しくて、
レイであれば多分習わなかったかも・・・(爆)
スポンサーサイト

| 習い事 | 16:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

Pecoさん、リボンレイにはまりましたねぇ~。笑!
二色の組み合わせで、思いもかけない素敵なリボンレイが編み上がり、カルトナージュと違いストラップ位なら場所もとらず時間つぶしにもなりますよね。
これも奥が深く、はまるのを拒んでる私です。
暫く、娘のを編ませてもらっています。
ピンクとこげ茶の配色がGood!です。

| togu | 2007/11/11 17:30 | URL |

No title

☆toguさん 見事にはまっちゃいましたよ~。こんなに楽しいとは思わなかったです。編みこむだけのリボンレイなら 飛行機の中での時間つぶしにもなりますよね~。で 興味を持ってくれた方にプレゼントするのもいいですよね。
本当に楽しい。それにtoguさんがおっしゃるように 場所もとらないしいいですよ~。 ハワイアンファブリックでリボンレイを入れる箱が欲しくなっちゃった。たくさん作っても仕方がないのだけど あまりにも楽しいので、Hulaの皆さんにも作ってあげちゃおうかなぁと 迷惑なことを考えていまーす(爆)

| peco | 2007/11/11 19:49 | URL | ≫ EDIT

No title

素敵!
ただでさえレイ、大好きなのに
これまた好きなリボンとの組み合わせ◎
↑クリスマスカラーが一番好みです

| mona | 2007/11/12 16:14 | URL | ≫ EDIT

No title

☆monaちゃん
レイ大好きなの~???
>↑クリスマスカラーが一番好みです
うわぁ 本当??
嬉しいことを言ってくださる。
未熟者のレイでよろしければ・・・・プレゼントいたしますヨ♪

| peco | 2007/11/13 17:03 | URL | ≫ EDIT

No title

お久しぶりです。
リボンレイ楽しいですよね~。
一時期はまってたくさん作りましたが、フラを習っていないのでたまる一方。
今は本も何冊か出ているので手軽に作れるようになりましたね。

| Hawaii Holic | 2007/11/17 08:21 | URL |

No title

☆Hawaii Holicさん お久しぶりです~♪
やはり、はまっていた時期があるのですネ。
フラを習っていても レッスンの時につける勇気はないのが現実でーす。
そういうわけで レイは作るのをやめているのです。

| peco | 2007/11/17 12:42 | URL | ≫ EDIT

No title

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

| みんな の プロフィール | 2007/11/21 04:52 | URL |

No title

かわいいい!!!と思わず叫んでしまいました。
色の組み合わせがほんとに綺麗だね!!
沢山作っていろいろと付け替えるのも楽しそう。
編み方も3種類もあるなんて・・・。

フランスでは子供たちがビニールの紐を組んで編んで
携帯ストラップとかリュックサックのファスナーのところにつけたりするのが
一時はやりました。あれも編み方が数種類あったと思います。
また作品を見せてくださいね~!

| 妄 | 2007/11/21 17:02 | URL | ≫ EDIT

No title

☆rikoちゃん
いやぁ~本当に作るのが楽しくって!!! コツさえつかめば、TVを見ながらでもスイスイ編めるので 先週はずーーと 作っていました。
この勢いで、クリスマスオーナメントも作ろうと思っているのだけど まだリボンを買っていないので作れません(悲)
密かな計画・・・これは飛行機での時間つぶしに最適と思う・・・次回はリボン持参で飛行機に乗り込もうっと(爆)

| peco | 2007/11/21 23:18 | URL | ≫ EDIT

No title

うふふ。!
お願い叶うといいですね。♪
私からも、KENMAN 宜しくです。!

ライティングディスク、ごちゃごちゃ隠せて便利。
私は、↑長女→次女→私と、年期ものです。

| togu | 2007/11/28 19:48 | URL |

No title

☆toguさん ありがとうございます。
toguさんのコメントを読ませなくちゃ(笑)
>私は、↑長女→次女→私と、年期ものです
ステキですね。お子さんが以前使っていたものが 今度は母親が使っているなんて・・・。代々使われていて、ライティングデスクも喜んでいると思う。

| peco | 2007/11/29 15:36 | URL | ≫ EDIT

ブログ

ブログを拝見させて頂きました。Info-freshフランス編集部です。
ニューヨークからみると、同じようなストーリーでもまた少し雰囲気が異なって、
なぜだかとてもヨーロッパらしさを感じます。素敵ですね。

さて、ニューヨークのポータルサイトとしてスタートした弊社では、
この度、Info-freshフランスにも新しくブログ集をオープンしました。

NY版では現在一日3万5000ページビューがあり、約300人のニューヨーク在住ブロガーが登録、
ブログの閲覧、ビューアーからのフィードバックを楽しんでいます。


世界のいろいろな地域のビューアーからの閲覧を望む方々は、
この機会に弊社プログ集に是非、ご登録下さい。


(無料)ブログ登録はこちらからどうぞ。 

    ↓↓↓

http://france.info-fresh.com/index.php?pages=blog&type=reg

| Info-freshフランス | 2007/12/05 07:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naoe0713.blog2.fc2.com/tb.php/273-2429b12e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

