PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロートレック展へ

週末は
サントリーミュージアムで開催されているロートレック展
早々と行ってきました。
というのも ○賛会社の強み。しっかりといただいてきちゃったものですから~
DSC01130.jpg


タイミングよく フレンドリートークという
展示解説の時間だったので 一緒に聞いてきちゃいました。

◆ディヴァン・ジャポネ◆
r03.jpg

客席にいる紳士と淑女
よーーく見ると 淑女の後ろには 指揮棒を持った男性と
楽器 コントラバスが見える。
さらに 視線を上にもっていくと 黒の長い手袋をした ドレス姿の女性が舞台に
立っている。
顔まで 描かれていないので誰だかわからない。
でも この長い黒の手袋で、この女性が誰なのかわかるのだそう。
女性の名前はイヴェット・ギルベール
この当時有名な歌手だったそうで、好んで黒の長い手袋をしていたんだそうです。

ではこの女性の顔はどんな顔?この質問に答えてくれるのが
こちらの絵

◆イヴェット・ギルベール、ポスターの原案◆
r06.jpg

この絵で彼女の風貌がわかります??
ロートレックの手にかかると 美人の彼女も・・・・。
この原案はお気に召さず 丁寧におことわりしたんだとか。

そんな話を、子供に語るかのように とてもわかりやすく説明してくれるので
完全にインプットされて帰ってきちゃいました。

解説って一時的にしか記憶が残らなかったりするけれど
子供向けのとてもやさしい解説だったので とってもよーくわかりました。
fin




スポンサーサイト

| 趣味 | 13:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~。

keiko★です。ごぶさたしてます。
ロートレック展してるんですね。
私とっても好きなんです。でも気づいてませんでした。
教えてくれてありがとう~。

この前、マルイチベーグルとharitts行ってきましたよ。
知らない町を探検するのたのし~。
お勧めのお店があったら教えてくださいね。

| keiko★ | 2008/02/08 20:38 | URL |

ご無沙汰でーす。

☆keikoさん
こんにちは~。いつも読み逃げしていました~。マルイチベーグルもしっかりチェックしていましたよ~。
私 まだ食べていないの。近々行かなくっちゃ(笑)

ロートレック展よかったですよ。
土曜日に行ったけれど おもったよりも混んでいなくて。
行ってみてくださいね~。

| peco | 2008/02/09 13:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naoe0713.blog2.fc2.com/tb.php/298-476c9071

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

