PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボジョレーヌーボー

昨日は、ボジョレーヌーボーの解禁日でしたね。

ワイン好きな私は、この時期は毎年楽しみにしております。
一ヵ月後には船便で安いボジョレーが到着するのだから この日に飲むのは馬鹿げていると陰口をたたかれようとも・・・。
ミーハーながら 解禁日に飲むのが楽しみなんです。

毎年、今年のボジョレーはおいしい!といわれているけれど
やはり、試飲をして買ったボジョレーが一番おいしい。

というわけで、
今年、peco家が購入したボジョレーはこれです↓



ボジョレービィラージュの
「MORIN PERE&FILS」
輸入元:リードオフジャパン
価格¥2510

香り豊かで、風味があっておすすめです。
お食事は、もちろんワインにあう洋食で。
それにしても なんでワインにあう食事を作るときは楽しいのでしょう。2時間キッチンに立っていても ぜーーんぜん 苦ではなかったわ。
(それに比べて和食を作るときなんて・・・・・。)

去年のボジョレーはコチラ
スポンサーサイト

| 雑記帳 | 17:50 | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

おおっ! 何だかオシャレな食卓ですね。
我が家も今晩はボジョレーヌーボーいただきます。輸入元はサントリーで、ジョルジュデュブッフェ、
ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー
ですって、(よくわかりませんが)
つまみはオット担当ですので、
私は横でテレビ見て待ってま~す!
(ひどい、グーたら主婦!)

| kako | 2005/11/19 13:15 | URL | ≫ EDIT

おつまみはご主人担当だなんて・・・・いいなぁ。我が家では絶対にありえません。
なぜって・・・だって、のん兵衛は私なんですもの。夫はおつきあいで飲んでくれるだけ。
一杯飲んだら、真っ赤になってしまうんですよぉ。

| peco | 2005/11/19 15:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!Beaujolais Nouveau で乾杯されたんですね!私の家でも昨日、遅ればせながら栓を抜きました。
今年はBeaujolaisの当たり年らしいですよ~。
長持ちしないワインなので、年内に飲みきるつもりで、昨日カルフールで3本買ってきたんです。で、友達から1本いただいて・・・。たくさん飲めないけれど、秋の収穫を楽しみたいです!
このボトルのラベルがとても綺麗ですね。
お父さんと息子って書いてあるところは、代々受け継がれているワイン醸造者なのかなあ~?

| cinephile | 2005/11/19 16:52 | URL | ≫ EDIT

☆cinephileさん 
秋の収穫楽しみたいですよね。
日本でも一時下火になったらしいのですが
去年は久々に 入荷が多かったと聞いています。バブル期のようにまた深夜のパーティもあったみたいだし。

4本もあるなんてすごーいです。我が家は本当にこの時期だけ楽しんでいるのですよ。
本場フランスだと、相場はおいくらぐらいなんでしょうか???
気になるところです。

お父さんと息子という意味なんですね。やっぱりフランス語ができるといいなぁ。

| peco | 2005/11/19 21:42 | URL | ≫ EDIT

Pecoさん、こんばんは!
私もおとといの晩、友達とボジョレーを
飲みましたぁ。友達が買ってきてくれたし
ちょっとほろ酔い気分だったので、名前は
覚えていないのですが(笑)
でもフルーティーでおいしかったです♪
ワインにあう洋食って、どのようなメニュー
だったのでしょう♪お料理上手さんなの
ですねぇ♪うちもおつまみはオット担当
なんてありえな~~い!
kakoさんち、羨ましいなぁ。

| Bird | 2005/11/20 18:39 | URL |

☆Birdさん コンバンハ♪
ボジョレーの名前なんてあんまり覚えてないですよね~。おいしければいいですもんね(笑)ブログって自分の記録でもあるので残しておきたいこと、忘れたくない事なんかをアップしちゃています。
お料理上手さんなんかでは、全然ないんですよ。そんな風に思われちゃったかしらん。ちょっと反省です。いかに手間ひまかけずに、おいしく料理を作るかをモットーにしているのですよ。

| peco | 2005/11/20 22:01 | URL | ≫ EDIT

いや~ん、Pecoさん、反省なんて
なさらないで~~~。
手間ひまかけずにおいしく!!私もそれを
目指して・・でも日々ついつい手抜きに
なってしまっている自分に・・がっくり
な毎日です♪でもボジョレーを片手にお料理
すると・・・気分も明るく出来るのでしょうね♪私も実はのんべぇです♪
主人は顔がすぐに真っ赤になるタイプ・・
なんだか ふふ・・って思いましたよん♪

| Bird | 2005/11/20 23:34 | URL | ≫ EDIT

☆Birdさん
私もけっこう手抜きしちゃっています。でもワインにあう食時を作るときは楽しいナァ。
Birdさんのご主人も・・・・なんですね。結婚した人が飲めない人だったなんて私の中ではありえなかったのですが 結婚ってそんなものなんですね。

| peco | 2005/11/22 08:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naoe0713.blog2.fc2.com/tb.php/41-70201e79

TRACKBACK

ボジョレー・ヌーボー解禁♪

Le Beaujolais Nouveau 2005 est arrivé{/onpu/}ボジョレー・ヌーボーを一日に何種類も飲んだのは初めてです{/hiyo_eye/}写真左:Château du Montceau “Les Lapins Monopole” 2005 (AC Beaujolais-Villages Primeur) Vinifié et Elevé par Fr&

| Mon plaisir ☆ | 2005/12/11 02:46 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

