PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

谷中をお散歩

お天気の良かった今日は、ふと思い立って「谷中」を散策してきました。
谷中というと猫が多い街でも有名ですよね~。

まず、日暮里駅の北口から出発です。
日暮里はよく布を買いにきた所で、私にとっては馴染み深いところ。
ところが、布のある繊維街とは逆の場所が
あの「谷中」とは、去年行くまで、全然知らなかったのです。

谷中に行くには、改札をでてをまっすぐ歩いていきます。
途中左に曲がると、朝倉彫塑の美術館があります。
空中庭園がすばらしいそうです。
それは次回にして、そのまままっすぐ。
有名な商店街「谷中ぎんざ」があります。



谷中ぎんざに向かう階段には
ニャンコがまったりと日向ぼっこしています。
s-KIF_0131.jpg


元気の良い子はこの子
s-KIF_0132.jpg


商店街を冷やかしながら歩いて行き、よみせ通り商店街にぶつかると
今度は左側に曲がりました。

人だかりを発見デス
お饅頭が一個何と10円ですって。
これは買うでしょう。
10個単位購入で、105円なり~。
これで経営成り立っていくのかなぁ~なんて心配しちゃいます。
一口サイズで おやつにオススメ
「福丸饅頭」 TEL:03-3823-0709
       AM11:00~PM7:00
s-KIF_0133.jpg


そのままギャラリー「猫町」に向かいます。
ここはHandmadeCafeのしろやぎさんに教えてもらったところ。
猫をテーマにいろんな作家の方が、作品展をしています。
s-KIF_0134.jpg


では次にねんねこ家に向かいます。
今日のテーマは「猫」
徹底的に猫関係のお店には足を運ぶつもりなのです。
うら覚えだったため 根津まで行ってしまいまた逆戻り。
やっと、一度は行ってみたかった「ねんねこ家」に到着です。
s-KIF_0139.jpg

このお店は、住居兼店舗で 
猫関係のグッズを多数販売していて
週末しかオープンしていないのです。
運がよければ店員?である猫たちが数匹いて皆を癒してくれています。

s-KIF_0137.jpg  s-KIF_0136.jpg

左:お店で店番をしている猫
右:そうかと思うとお店の前でウロウロ

これで今回のお散歩コースはお・し・ま・い。
行き残したところは
パティシュエ・イナムラショウゾウ
スィーツだけでも買いに行きたいナァ。

| 雑記帳 | 23:19 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ありがとう。

pecoさ~ん。
リンク貼っていただいて
ありがとうございます。うれひ~。
谷中散策、お天気も良く良かったですね。♪
pecoさんの写真を見て私も散歩気分に
ひたっておりますよ。~
お饅頭屋さんは次回には行ってみよう!
ギャラリー猫町の看板はやっぱり
パチリしたくなりますよね。
イナムラ・ショウゾウもコースに
入っていたのですね。わぉ~
私も一度は押さえておきたいと思い春頃かな?
上野の美術館経由で行ったことあります。
美味しかったよ。お店は混雑してましたが。

| しろやぎ | 2005/11/24 13:17 | URL |

こちらこそ♪

☆しろやぎさん
トラックバックしようと思ったら、なかったから貼らせてもらっちゃいました。
お天気がよくて本当にお散歩日和でしたよ~。靴もスニーカーにしたから疲れることなく快適でした。
猫町の看板はしろやぎさんの真似っ子とばかりに撮ってしまいました~。
谷中いいわね。気に入ってしまいました。ほかにもステキなたたずまいのお店があったのだけどそれは次回にしま-す。
私も春ごろにまた行こう。そのときはイナムラショウゾウのスィーツを買わねば。
イートインがないからテイクアウトするしかないのですってね。
でも お店の前で食べている人が多いって友人が言っていました。だからセルフのお茶サービスがあるのですって。

| peco | 2005/11/24 15:25 | URL | ≫ EDIT

またまたおじゃまします。

谷中は奥まった所とかにおもしろそうな
お店とかありそうですよね。
私は今回は根津方面から行って
ギャラリー猫町まで行ってから戻りました。
その勢いで本郷まで歩いちゃいました。
そういえば・・イナムラ・ショウゾウの
お店の前で食べてる人いました。
桜?の並木があるので
木陰で食べるのはいいかもしれないですね。
近くにお墓がありますが・・・余談です。

| しろやぎ | 2005/11/24 15:54 | URL |

日暮里には立ち寄られましたか?
繊維街11月28日から12月3日まで
バーゲンですって!確か『E&SON』も
20パーセント引きかな・・・

| kako | 2005/11/24 23:47 | URL | ≫ EDIT

わ~、猫がたくさん。気持ちよさそうにねっころがっているポーズが可愛い。猫の専門店もあるのですね・・・。谷中って東京っ子の私もあまり縁がなくて知らないのですが、昔の風情を残した楽しそうなところですね!

お饅頭!!!食べたい!

| cinephile | 2005/11/25 01:27 | URL | ≫ EDIT

☆しろやぎさん
私とは逆パターンですね~。根津もいいですよね。
バスでイナムラ・ショウゾウのお店の横を通りました。バスでアナウンスしているんでビックリしました。だから私も気づいたのですが。
お墓ね。確かにありますよね。
夜行くとこわそ~って夜は行かないか(笑)

| peco | 2005/11/25 06:50 | URL | ≫ EDIT

うわ~、猫がごろごろ(笑)。元気のいい子、
かっ幅良いわ~。
イナムラショウゾウ、看板は良く見かけますがまだ
買ったことありません。土日はすごく混むらしいですね。
上野に行くと桃林堂とか芋甚と菊月とか和菓子の方に
行ってしまって。
日暮里繊維街のセール気になる~~>Kakoさん
でも昨日布買っちゃったばかりで金欠なのよね。(涙)


| 桃奴 | 2005/11/25 08:45 | URL |

☆kakoさん
違う日に繊維街の方にも行きましたよ~。
セールの事を聞きました。
E&SONは20%になると言っていました。
来週また行かなくちゃ(笑)

| peco | 2005/11/25 09:04 | URL | ≫ EDIT

☆cinephileさん
谷中~根津散策いいですよ~。観光客も多かったです。根津の方が昔ながらのたたずまいの家があって 情緒あって本当に良かったです。でもねんねこ家を探していたので、あまり浸っていられなかったなぁ。今度またゆっくりいきたいものです。
お饅頭オススメです。おいしかったですよ。

| peco | 2005/11/25 09:07 | URL | ≫ EDIT

☆桃奴さん
和菓子もいいですよね~。でもイナムラショウゾウにも行ってみて。ってまだ私も行った事がないのですが・・・・・。でもスィーツをテイクアウトするならこの時期がベストよね。
日暮里繊維街からイナムラショウゾウにいくうまい方法はないかしら。バスが通っていればいいのだけれど・・・。

| peco | 2005/11/25 09:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naoe0713.blog2.fc2.com/tb.php/43-5f25a414

TRACKBACK

オバちゃんもおねえちゃんも集まる【日暮里繊維街】

開発が進む「日暮里」駅を横目に東口ロータリーを右斜め方向に進んでいくと「日暮里繊維街」が続きます。60店以上からなるこの問屋街は布はもちろん、ボタンやビーズ、毛皮、糸などなど服飾関係の品物も多く販売しています。問屋街といっても小売販売をしていますので、店内

| 東京生活日和 | 2005/11/27 18:05 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

