PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワインで楽しむ華やかノエル


IMG_1200_20091225160808.jpg IMG_1201_20091225160808.jpg
IMG_1212_20091226121002.jpg IMG_1209.jpg

先週の日曜日に
CEPAGE主宰パリ在住ののピノ先生
ワインレッスンに念願がかなって参加してきました♪

今年から日本でのレッスンを始められ
今回で3回目
ワタシは初の参加です







本日 試飲するワインは7種類
7種類のワインのレクチャーを最初にしたあとに
ゆっくりとワインとお食事がサービスされました


IMG_1203.jpg IMG_1204.jpg
IMG_1205.jpg IMG_1206.jpg
優雅に発泡酒をあけるピノ先生
本日の一本目は
モエ・エ・シャンドンがオーストラリアに作ったワイナリーの発泡酒
DOMEINE CHANDON

開けながらポイントを
・泡が吹いてしまうのは 冷えが足りないせいだそうです
・コルクワイヤーは つけたままにしたほうが指がすべらなくて開けやすく
 少し浮いてきたら ビンを斜めにして空けると良いそうです



IMG_1207.jpg

つきだしは
さつまいもの一口スープ と ハムのブルサンロール

IMG_1211.jpg IMG_1213.jpg

日本のワイン 高畠ワイナリーの甲州
IMG_1214.jpg

マグロのクリスマスサラダ

IMG_1216.jpg IMG_1217.jpg

フランスワインのDUET とサーモンと大根&ねぎの蒸しグラタン
デュエットという名のワインは 
ブルゴーニュとコート・デュ・ローヌの2地方の2種類の品種を使っていることからついた名前だそうです
そんな説明を とてもわかりやすくレクチャーしてくれるので
記憶に残りやすいです。残念ながら日本には売っていないそうです。
これは パリで飲まなくちゃね♪

IMG_1218.jpg IMG_1222.jpg

足利市にある こころみ学園のココファームワイナリーの 農民ロッソ

豚ばら肉のコーラ煮込み シナモンりんご添え
しゅうゆが多いと中華風になってしまうので要注意だそうです

ふと外を見ると

IMG_1219.jpg IMG_1220.jpg
IMG_1221.jpg IMG_1225_20091226151533.jpg

お庭でニャンコたちがたわむれておりました♪

IMG_1223_20091226114944.jpg IMG_1224_20091226114944.jpg

県産認証 高畠ワイナリーの 高畠カベルネ・ソーヴィニョン アンフィルタード
と 
フランスからもってこられた
チーズのプラトゥ
白カビタイプ と山羊タイプと ウォッシュタイプの3種類にドライフルーツ
くせのあるウォッシュタイプは だししょうゆをかけると 食べやすくなるのですって!

IMG_1229.jpg IMG_1231_20091226115159.jpg

クリスマスロールと マリアージュフレール(ノエル)の紅茶
山崎のロールケーキも ひと手間かけるだけでこんなに素敵に出来上がり
アイディアが素晴らしいです

テンポよく 進められるレッスンに魅了されっぱなし
時間もあっという間に3時間経ってしまいました

パリ旅行に行くたびに
ピノ先生のレッスンを受けたいなぁ~と思いつつ
一人での参加にいつも躊躇してしまっていました

今回の日本でのレッスンを始められて本当に嬉しいです
でも いつも人気なので
日程調整している間に埋まってしまうのです。悲しい~!!!

次回は3月だそうです
また 参加できますように♪






| 習い事 | 10:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました♪

PECOちゃん、お忙しい中いらしていただいて再会本当に嬉しかったです。
お宝も大感激、本当にありがとうございました。つたないレッスンではございましたが、いろいろお目こぼしいただき(笑)、また春もご参加いただけますようお待ちしてます。パリのCEPAGEにもぜひ。

| ピノミホ | 2010/01/01 09:03 | URL | ≫ EDIT

あけましておめでとうございます♪

☆ピノちゃん
こちらこそ 楽しいレッスンをありがとうございました。つたないレッスンだなんてとんでもない!!!!!テーブルコーディネートやレッスンの進め方はとても勉強になり参考になることばかりでした。楽しいレッスンをこちらこそありがとうございました♪
次回もそして パリでも(笑)よろしくお願いします。

| peco | 2010/01/02 09:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naoe0713.blog2.fc2.com/tb.php/541-b61f70d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

