PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガレット・デ・ロア

昨日は公現祭(エプファニー)でしたね。
クリスチャンじゃないから関係はないのだけどね。
東方の三博士が星に導かれてキリストの降誕を礼拝しにきたことを祝う日と聞いたことがあります。
そして、この日でクリスマスのイルミネーションが終わるとも。
(そうなのかな?)

フランスではこの日に食べるのが、ガレット・デ・ロア。
パイ生地の中にアーモンドクリームを入れたお菓子で
「王様のお菓子」と言う意味。

このお菓子の楽しみ方は、フェーブと呼ばれる小さな陶器の人形が
入っていて、食べた中にそのフェーブが入っていた人は
その日一日王様になれるという遊びがあるのですって。
何年か前に行ったパリで、売っているのをみかけたので
買ってみました。

s-168.jpg

そのとき、フェーブのことをすっかり忘れてしまっていて、
食べ切れなくて、半分捨ててしまった・・・・。
どんなフェーブが入っていたのだろう。
気になるナァ。

昨年、銀座のダロワイヨで、12/26に早くも売っているのを見かけ
たので、今年は買おうと、会社帰りに寄ったら
もう売り切れですって。
明日(7日)も売っているとのことなので、買いに行こうと思ったけど
あまりの寒さにやめちゃった。
ザンネン。


スポンサーサイト

| パリの想い出 | 15:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

PECOちゃん、おはよう。1番乗りよ~
休日もみんなのブログが楽しみで早起きしちゃう。
ガレットの横に置いてある袋がガルガンチュアのなんだね、サントノーレの。
美味しそうなお惣菜、たくさんあるよね。
1月のパリはクリスマスの飾り付けを取り外されて寂しく灰色になる代わりに、ガレットで夜な夜なおうちのリビングから歓声が上がる。今年は何個食べるだろう。
PECOちゃんが免許持ってないなら助手席はキミのために空けておくよ。。。って私はオヤジかい?!

| ピノノワール | 2006/01/07 16:20 | URL |

☆オヤジィ(笑)のピノちゃん、いつも来てくれてありがとうね。助手席もあけておいてね~。もうコンバンワーの時間になっちゃいました。
私も一日中家に居るときは、ブログ巡りしていました。であっというまに、夕食の時間になっちゃうんだよね。
今は、週3日アルバイトをしているから、あまり遊びに行けなくなっちゃった。

ガルガンチュアは滞在中はよくお世話になるの。この近くのホテルに泊まっているから。
かならずここでお惣菜を買って、ワインを飲んで、一人で飲んだくれていました。
あー懐かしい!

| peco | 2006/01/07 21:20 | URL | ≫ EDIT

そっちはコンバンハ~ね、こっちは今からお昼です。ねえ、PECOちゃん、次の渡仏もう決まってるの?リコちゃんのブログで
「PECOちゃんが来るらしいね」って書いてあったから、日程が決まってるならエペルネを現実的に企画するから知らせてね。
リコちゃんも行ったことが無いというので、ぞろぞろっと一緒に行くぞい。
いつもパリは一人旅?サントノーレの近所はどこに行くのも便利よね。
ウチは15区。モンパルナスのそば。
パリは小さいからどこにいても会えるよ。

| ピノノワール | 2006/01/07 21:31 | URL |

ガレット無かったよ~!
今日近所のデパートに息子のテニス教室のついでに行ったんだけど。
一応天下のI丹の地方店・・・
ガレット見つからず~!
やっぱり、オシャレな都会まで出ないと
手に入らないのかな?
しかし、遠出するには寒すぎる毎日だよね!
今年の冬はどうなっているんだ~~?
恐ろしいスピードで灯油がなくなっていく~

| kako | 2006/01/07 23:06 | URL | ≫ EDIT

こちらもフェーヴだぁ♪
私も昨日気になって、ガレットを探してみたけれど・・
すでに売り切れておりました。とほほ・・
みのさんのテレビ見た翌日は、その商品が店からなくなるって
いうけれど・・みんなのブログ見た人たちが
こぞってガレット探しているからかなぁ?
(な、訳ないかぁ)

Pecoちゃん、パリは一人旅なの?
もう14回も渡仏されているなんて・・すごいわね!
ピノちゃんやRikoちゃんに会ったら、よろしくね!羨ましいなぁ。
(ねっ、kakoちゃん。渡仏貯金、してる??笑)

| Bird | 2006/01/08 00:53 | URL | ≫ EDIT

☆ピノちゃん
まだ日程決まっていないの~。暖かい時期でしかも安い時に行きたいので、6月ごろと考えているんだけど。正式に決まったら連絡するね。リコちゃんにも会えるのね。とっても楽しみ。
サントノーレは本当に便利だよね。遅くまでやっているモノプリもあるし。あまりにも便利でここのホテルを離れられないでいるの。でも今度は左岸のホテルに泊まってみたいと思っているんだけどね。パリにはいつも一人旅。なんといっても、パリが恋人だからね(笑)ピノちゃん宅はモンマルトルの近くなのね。もしかしたらサクレクール寺院見えるの?

| peco | 2006/01/08 11:41 | URL | ≫ EDIT

☆kakoちゃん
やっぱりガレットないのね~。
銀座でしか売っていなかったのかな?
こんなことだったら、去年買っておけば
よかったな。

毎日寒いよね。
風邪引かないように気をつけましょうね。

| peco | 2006/01/08 11:46 | URL | ≫ EDIT

☆BIRDちゃん
みのさんの番組でやっていたの~?と思ったらそうじゃないのね。早とちり(汗)
ダロワイヨでしか見たことなかったから、
ここだけなのかな??なんか気になるね。

パリは一人旅が多いの。
自分の気持ちの赴くままに旅しています。
だからのんびーりとすることもあるけれど、
一人で暴走することもあるよ(笑)
パリの街って小さいから、けっこう歩けちゃったりするのよ。もう帰ろうと思ってもここを曲がれば、あのお店が~と気がつくと、やっぱりいく出しょう。でそこに行くと、あっあのお店が~と。もう次から次へと。友人がいたら、我慢するところを、一人だと頑張って行っちゃう訳。だからすごーく疲れるけど、とってもたのしいの。そういうわけで気ままな一人旅になってしまったのかも。
皆に会ったら、ヨロシク伝えておくね♪

| peco | 2006/01/08 12:00 | URL | ≫ EDIT

pecoちゃん、今回も一人旅なの~?
御主人はお留守番なのね。
いいな~ほんと、1番にパリチームと御対面だね・・・
Birdちゃん、パリ貯金は・・・何時になったら溜まるんかい???って感じだね。
でも、ピノちゃんが3月くらいに日本に戻るんじゃなかったけ?

| kako | 2006/01/08 14:11 | URL | ≫ EDIT

☆kakoちゃん
多分今回も一人旅じゃないかな。
去年友人と日程があえば、一緒に行こう!と言っていたのだけど。

そうそうピノちゃんが春に来るのよね。
楽しみだね。

*パリ貯金は、やっぱり500円玉貯金じゃない!!

| peco | 2006/01/09 16:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naoe0713.blog2.fc2.com/tb.php/61-dedf00d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

