PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロビンのお留守番


お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は 義母のお供で
福島にお墓参りに行ってきました

s-1008171.jpg
一泊の旅なので
今回は思い切って ロビンをお留守番させることにしてみました
かなりのドギドギものですが

1008173.jpg
こんな時もくるかもかと思い 自動餌やり機も以前に購入してありました
タイマーさえ動けば(これが一番心配) 餌も問題なし

留守中に電池が切れてはいかんと 新しい電池に交換し
お水は数箇所に設置
おトイレは 出かける前に新しい砂に変えておく
自動えさやり機には 前日にえさをセットしておき
当日ONする

このえさやり機は タイマーが6時間後 12時間後 24時間後の3パターン
セットをonするタイミングがとても重要
(時間設定できるのがあればいいんだけどね~)
時間になると ジーと音がしてふたが動く仕組みです
この音で えさだとわかるように1週間前から練習してはありました

一日2食あげるには 12時間後にセットすればいいのですが
食いしん坊のロビンのこと
えさやり機をこわされたら困るので おやつもあげることにして
6時間ごとに食べれるように5回分をセット

当日は 緊張しながら予定通り出発
もしも もしも タイマーが動かなかったとしても
一泊だから 大丈夫大丈夫と自分たちに言い聞かせて。
お水もちゃんと置いてあるし

でもね
やっちゃったのです!
一番大切なことを!!!!!!

タイマーをONするのを忘れてしまったのです!!!!!!!!!
義母宅の一歩手前で気がつき もちろん戻りました(顔面蒼白・撃沈)






さて 旅行を終えた次の日の夜

えさやり機はちゃんと動いていたのですが
ロビンが気がつかないときもあったみたいで
あけたら こんな感じで残ってしまっていました

s-1008172.jpg

おやつ分は 少量にして交互におやつごはんおやつごはんおやつと
量を変えながら入れていったのですが
おやつの時はちゃんと食べれて
メインの時は 食べていなかったみたい

以前 えさやり機を使おうとしたら
えさのにおいがもれるので 容器をかじって壊しそうな勢いだったので
目につかないように洗面所にさりげなく置いておいたのが
仇になったのか?

それともふたのあいた音が聞こえなかったのか??

とにかく次の日は
ドギドギもので玄関をあけたけど
ロビンは元気に玄関まで出迎えてくれたし
ホッとしたのでした

もしかしたら 一泊旅行なら
これからも大丈夫?などとちょっぴり考えてしまっているワタシタチなのでした。
スポンサーサイト

| 猫ロビン・外猫 | 22:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ロビンちゃん、お留守番お疲れさま♪

タイマー途中で気がついてよかったですねi-229

うん!1泊なら大丈夫そうですよねi-236
えらいにゃ~
なんで犬って留守番できないのでしょうねi-232

| ボラ | 2010/08/19 23:27 | URL |

☆ボラさん
ほんとです。これが 義母宅に着いてから気がついたら・・・・と思ったら怖い。ロビンがいることは秘密なので 迎えにいった後なら 戻れなかった。。。。
ところでワンちゃんはお留守番は無理なの????知りませんでした。

| peco | 2010/08/20 16:31 | URL | ≫ EDIT

えー!ロビンちゃん秘密なのですか!びっくり!
義母さん、ニャンコ嫌いとか?

犬がひとりで1泊以上留守番は聞いたことがないです。
散歩とか関係あるのかなぁ。でもチワワなどは散歩必要ないし・・・
猫は偉い♪友達の猫も3泊留守番とかしてま~す。

| ボラ | 2010/08/20 18:36 | URL |

☆ボラさん
そうなの。秘密なの~。いつまで秘密にできるかな~???
ちと心配です。
お察しの通り 義母は猫が大嫌い!!!!なんですって(涙)

ワンちゃんはお散歩があるもんね。納得です。
それにしても 3泊もお留守番?
なれてくると 我が家もそうなってしまうのかな。
でも 猫って楽かも。
今日だって一日中留守にしていた我が家だけど
ちゃんとお留守番してくれますもん。
大切にしなくちゃ。

| peco | 2010/08/21 22:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naoe0713.blog2.fc2.com/tb.php/624-d7aa324f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

