PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バラの村 ジェルブロワ

先週の「世界ふしぎ発見」は
フランスの楽園!花もグルメもノルマンディ

(フランス関係の番組はかかさず見ているワタシ)

そこで とっても気になり
とっても行きたくなったしまったのが
「フランスの美しい村」150にも選ばれているこちらの村

s-DSC00432.jpg
バラの村と呼ばれている「ジェルブロワ」
町のいたるところに バラの花が咲き乱れているこの街に
ぜひとも行ってみたくなりました

パリからも そんなに遠くはないらしい
早速 行きかたを調べてみました
偶然 同じ質問をしているQ&Aがありました こちら
助かります

◆Gerberoyへの行きかた◆
パリ北駅→Beauvais下車 タクシーで村まで(約55ユーロ)
Beauvais からは約23キロで、30分ほど


この町の名前は初めて聞いたと思ったけれど
いろいろと特集を組んでいましたね
記憶が蘇ってきました
そのときは あまり興味がなかったようです

コンビニはもちろんお店が一軒もないし、
子供たちは隣町まで通学していて
かなり不便な村ではあるらしいのですが

s-DSC00426.jpg

B&Bはあるみたいですし
レストランやカフェもあるようで安心


s-DSC00428.jpg
この民宿にさりげなくペットの猫も写っており
泊まるならここかな(笑)

さらに調べてみると
この本がよさそうです

1-129026-c200.jpg
旅 2008 8月号 新潮社

こちらのHPも参考になります ☆

バックナンバーは 電子書籍という形で販売しており
特集部分が読めるようなのですが とりあえず 図書館で取り寄せ

番組で紹介していた「花の達人 マダム・キャペ」や
B&Bの娘さんたちも登場
まるで 番組のテキストのようでした

村も1時間もあれば 回れる規模のようです
村の地図も乗っているし ほかのB&Bと
レストランも全て掲載されているので
この本で 十分よさそうです

さて いつ行くことができるのか?
バラの時期に1度訪れてみたいものです

今日のめざましテレビの占いのトップは「かに座」
旅の情報を集めるといいとのことだったので
今日は 旅の情報をアップしたというしだいです


参考 Gerberoy
スポンサーサイト

| パリ情報 | 15:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

録画したの永久保存版(^_-)-☆
ほんとステキな村だったよね~
観光地化された美しい村しか行ったことないので、
こういう村に行きたい♪

pecoさん、かに座だったのね。
私はサカナ(笑)

今日も猛暑だね(>_<)
札幌は夜にはもう肌寒いくらいになりました^^;

| ボラ | 2011/08/18 15:23 | URL |

☆ボラさん
そうなのよ。この村の素朴さにノックアウトされたかも。
ボラさんも ぜひ行ってみて。
いえいえこの村で待ち合わせなんてどう?(笑)

夏女なんだけど
酷暑の夏 辛い。昨日は扇風機で頑張っていたら
夕食つくる気力がなくなりました。
でも夜 肌寒いのもね~。でも酷暑よりいいかな。

ボラさんは魚座なのね♪

| peco | 2011/08/18 21:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naoe0713.blog2.fc2.com/tb.php/740-08887cb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT