PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月のパリへ ⑦ 大感動のノートルダムの鐘



パリ滞在中 必ず訪れるノートルダム寺院

DSC02696_20130303101024.jpg

ローソクに火を灯し
家族の健康を祈り
パリに来れたこと事への感謝をし
私の旅の無事を祈ります

もちろん
またパリに来れますように~と願うことも
忘れずに




63番のバスは
トロカデロ広場から
左岸に渡り
サンジェルマン大通りを終わったところから、セーヌ川沿いを走るので
サンルイ島から シテ島に向かうことにします



時間は4時を過ぎたところ

DSC02683.jpg
 
サンルイ島にあるお店は
日曜日も営業しているお店が多いので
雑貨店をぶらぶらしながら
他の観光客と逆流しつつ
ノートルダム寺院に向かいます


ノートルダム寺院の脇を歩いていたら
目の前に見える 観客席ののような建物

DSC02688_20130303100941.jpg


DSC02692.jpg

ノートルダム寺院はいつにも増して
ものすごい行列


DSC02693_20130303100943.jpg

私はこの列の最後に並びました

ところで
広場を埋め尽くしているこの建物はなんだろう~?
850と書いてある
それで思い出しました

DSC02695.jpg
建立されて今年で850年
2013年はいろんな記念行事が予定されていることを

DSC02698_20130303101025.jpg

DSC02700.jpg

直立不動のワンコ

DSC02701_20130303101027.jpg

写真を撮りながら中に入るのをまちます
でもご安心を!15分ほどで中に入れました

中ではミサの最中
だから混んでいるのね~
と側廊を歩きながら 身廊を見たら・・・・

あれ?鐘???

中で鐘が展示されているようだったので
あわてて 戻り中に入ります
DSC02702.jpg

中にはとってもステキで立派な鐘がいくつか展示

DSC02703_20130303101109.jpg


DSC02709_20130303101110.jpgDSC02711_20130303101112.jpg

鐘にはそれそれ名前がついていて
重量と直径の大きさも書いてあります

鐘それぞれ 大きさやデザインも違い

DSC02712_20130303101107.jpg

皆 鐘を触っているので
私も一緒に触ってきました

折しもミサの最中

なんだかとってもいいものを見た気がして
幸せを感じてしまいました


ただ ひとが多いのがね~

DSC02714_20130304183306.jpg


DSC02715.jpg

DSC02721_20130304183310.jpg

DSC02726_20130304183417.jpg

850周年の記念メダルもあり
DSC02729.jpg
思わず買ってしまいました~

DSC02730.jpg

DSC02724_20130304183956.jpg

とにかく人が多いので
明日出直すことにしました
DSC02719_20130304183957.jpg

外に出ると
DSC02736_20130304183422.jpg
本当に人がうじゃうじゃ

DSC02747.jpg

シテ島の花市のお店へ

買うべきか???
DSC02748.jpg

こちらも買うべきか??
DSC02750_20130304184507.jpg
とのまりこさんの本にも載っていました
サイズが思っていたよりも大きくて・・・・

ノートルダム寺院から帰るときはいつも
アクセスに迷う
シテ駅はあまり 使いたくなくて

バスの路線を今度こそ把握しておこう

結局 バスでシャトレ駅まで

そこからコンコルドへ

夕暮れどきのコンコルド広場を撮ろうと
意気込んだものの

あまりの寒さにここからの撮影で失礼いたしまーす

DSC02754_20130304184508.jpg

お部屋に戻ると
DSC02757_20130304184505.jpg

おうちディナーはオイスター

DSC02761_20130304185333.jpg

ベジョータベジョータの生ハムと
パテドカンパーニュ
とオリーブ
DSC02759_20130304185332.jpg

DSC02773_20130304185331.jpg

続く

| paris2013 | 18:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

集めているメダル

ノートルダムの850周年メダル、イイナ~
ノートルダムのメダルは持ってるからイイやと思って、見て来なかった・・・
ショ~ック!!

ノートルダムの鐘、見れて良かったですね♪
あんなところにマリア像が有るなんて、気付かなかったです・・・

| Rose Garden | 2013/03/04 21:03 | URL | ≫ EDIT

☆RoseGardenさん

メダルにコインを入れるときになぜか RoseGardenさんを
思い出していましたよ

マリア像・・・テレビで放送していた内容かな?
まだ録画したのを見てないの~v-388

| peco | 2013/03/05 06:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naoe0713.blog2.fc2.com/tb.php/914-8a2350e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

