PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2月のパリへ ⑧ エッフェル塔 ラストのキラキラは特別バージョン



324メートルの鉄の鉄塔 

日没後
エッフェル塔は
オレンジ色に輝きだす


s-DSC00155_20130310114204.jpg


毎時5分間だけ キラキラとさらに輝きだす

DSC02499_20130310115913.jpg


このキラキラ
正式には「シャンパンフランシュ」というのだそう


最後のキラキラは午前1時
このときだけ特別バージョンになるのだそうです


そんな事を初めて知ってしまった私なのですが
大体 一時にはたいてい寝ているし
1時にエッフェル塔の近くに行くのもこわーいので無理無理

でも知ったからには見なくちゃ~








1時の特別バージョンはホワイトバージョン

オレンジの光が消えて

s-DSC00159.jpg

キラキラのホワイトのみになっていました

そして闇に包まれる

DSC00174_20130310115300.jpg


見れて良かった!
この日は
睡魔に襲われ 途中で寝てしまい起きたのが23時
それからお風呂に入って なんやかんややっていると
もう1時直前

パリ滞在最終日の夜のことでした

遅い時間に寝るから よく寝れるよね~と思ったのに
目覚めたのが なんと3時30分

時差ぼけにはほーんと慣れない私なのでした

続く


| paris2013 | 11:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わーい♪最後のキラキラも見れてよかったね\(^o^)/
ほんと深夜に見に行くのは怖すぎるものね。

エッフェル塔が見えるホテルに泊まった際、いったい
何時までライトアップしてるんだろって思い、消える
までずーと見てた(笑)
きらきらシャンパンフランシュは、2000年から
始まったみたいだよね~昔はなかったもんね。

時差ぼけ、大変(;O;)
前に書いたかもだけど、私は一度もなったことない(笑)不規則な
生活してるからだと思う(>_<)
pecoにゃんは規則正しい生活だね(^_-)-☆

そういえば、随分前だけど履歴書とか書いてたよね~
あれはどうなったの?

| ボラ | 2013/03/10 13:56 | URL |

☆ボラさん

ホント見れて良かったわ~
多分 最初で最後かと思われる(笑)
さすがに毎晩見るのは無理だったけどね

今ではこのキラキラが当たり前だもんね~

時差ぼけのないボラさん 羨ましい~
私はダメダメ 
いまでは お一人さまパリが多いから ガバっと
起きて 一人で早朝からゴソゴソしているけれど
友人と一緒の旅行のときは大変だった!!
トイレで着替えて トイレでガイドブック読んで
時間を潰していたりしたわ
でも 日本では時差ぼけがない私なのよん

フフ ちょびっとお仕事を始めたの~
いつまで続くかわからないけれどね

| peco | 2013/03/10 15:01 | URL | ≫ EDIT

へぇ~、知りませんでした

でも、知ったからには見てみたい気持ち、スッゴイ良くわかります!!
私も、次回このアパルトマンに滞在出来たら、一度は見てみたいわ~♪

また一つ楽しみ(目的)が出来たわ

情報、ありがとうございます。

| Rose Garden | 2013/03/10 22:13 | URL | ≫ EDIT

☆RoseGardenさん

ぜひぜひ見てください
このアパルトマンに泊まったら バッチリ見れますよ~
エッフェル塔の見えるお部屋に泊まった人の
特権のような気もします
ぜひぜひ~

| peco | 2013/03/11 06:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/03 15:12 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naoe0713.blog2.fc2.com/tb.php/915-437b9fb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT