PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月のパリへ ⑨ ノートルダムの鐘へ 再び♪


2月18日
パリ最終日

ノートルダム寺院の入場は
午前8時から



s-DSC00183.jpg

モトピケからはinvalidesからRERのC線に乗り換え
St-Michel NotreーDameへ

ちょうど 太陽が顔をのぞかせ始めて
とっても綺麗でした






8時を5分程過ぎたところで寺院の中に
がらーーんとしている寺院を想像したものの
思ったより人がいるのには驚きました

DSC00223.jpg

DSC00225.jpg


さて 一個づつ写真を撮っていきます
鐘の下には 聖人の名前と重さ 直径などが書かれています
祭壇に近づくにつれ 鐘は大きくなります


bell1.jpg
bell2.jpg
bell3.jpg
bell4.jpg
bell5.jpg

祭壇にも日が差してきて
(正確にはここの場所は内陣というのだそうです)

DSC00227.jpg

一番大きな鐘
マリー
DSC00220.jpg

鐘の装飾を見ていると

DSC00217.jpg

イエスキリストを抱くマリア様のレリーフ


「美の巨人たち」スペシャルで
ノートルダム寺院でやっていたあまり知られていない事実

翼廊と側廊の交わるアーチの中心に
聖母子の絵が描かれていることを

s-DSC00350.jpg

天井の世界から人々をやさしく見守っているのだそうです

s-DSC003491.jpg


日本に帰ってから
じっくりと見た850周年の記念メダルにも
マリア様とイエスキリストの像が

1303121.jpg 130312.jpg

とっても縁を感じてしまった私なのですが
このメダル お守りにしようと思います

(メダルは3種類あるらしいです)

さてこの新しい鐘は
2月25日までお披露目して
3月23日には 新しい音色をご披露するそうです


そうなると 古い鐘の音も聞いておきたかったなぁ~とか
塔に登って もういちど古い鐘を見ておきたかったなぁ~などと
思ってしまいます

大満足で寺院を後に

次回は ノートルダム寺院の広場に設置されている
モニュメントをご紹介します



おまけ
寺院前にあるゴミ箱のビニールは透明でした

DSC00229.jpg

| paris2013 | 10:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鐘さんいっぱい!このお写真はとても貴重だよね~見れたpecoさんは
ほんとラッキー(^_-)-☆うらやましい♪

美の巨人たちの、下から肉眼で見れそうかな?
850周年記念メダルもすごい素敵だね(^_-)-☆

| ボラ | 2013/03/13 21:06 | URL |

☆ボラさん

ほーんとラッキーだったわ
全ての鐘になでなでしてきちゃった~イヒ

美の巨人たちの どうかな??
でも次回行ったときは望遠カメラで
撮ってみるよ~
記念メダルも買ってよかった
でも他にも種類があるなんて・・・・
そうそう
わたしも録画時間が足りなくて大変~
屋根べやのプリンスも撮っているのだけど
録画時間が足りなくて 途中でブチッ!でしたよv-406

| peco | 2013/03/13 22:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naoe0713.blog2.fc2.com/tb.php/916-546515bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

