PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウィークは伊勢神宮へ



ゴールデンウィークの後半は
バスツアーを利用して伊勢神宮に行ってきました

DSC03038.jpg

5月3日(金)~5月4日(土)
東京駅 21:45出発





DSC03023.jpg

5月3日(金)~5月4日(土)
東京駅 21:45出発

今年は20年に一度行われる 式年遷宮の年
(20年ごとに神様の住居を移すこと)
伊勢神宮には 一度も行ったことがなかったので
この記念すべき年にぜひ行こう!ということで 行ってきました

車で行くつもりだったのですが
気づいた時が遅く
すでにホテルは満室状態
そのため
バスツアーを利用して行くことに


日の出の時間にあわせて着いたのは
二見浦(ふたみがうら)に面した二見輿玉神社
(ふたみおきたまじんじゃ)

DSC03033.jpg


古来から伊勢神宮参りは 二見浦で禊を行ってから
伊勢神宮にお参りしのだそうです

ここで一番の人気は

DSC03038.jpg


二つの岩の間から見える日の出なんだそうです
夫婦岩というそうです

そのため ここの神社は縁結びの神様としても
有名なんだそうです

ちょうどこの日は日の出が見れて ラッキーでした

早朝の5時から

DSC03035.jpg
こんなにすごい人・人・人

DSC03061.jpg
夫婦岩を後ろからみたところ
このしめ縄は 年に3回とりかえるのだそう

DSC03057.jpg


DSC03053.jpg

DSC03049.jpg

次に向かったのが

外宮(げくう)
ここは天照大御神の食をつかさどる
豊受大御神(とようけのおおみかみ)の神様を祭っているお宮になります


今まで知らなかったのですが
伊勢神宮って
内宮と外宮をはじめ125のお宮の総称なんですって!!!!

DSC03075_20130507151820.jpg

鳥居の中は聖域
一礼してから くぐります

DSC03076.jpg

DSC03081.jpg
気に満ちた空間
気持ちがいい

御正宮

DSC03082.jpg

鳥居から先は撮影は禁止です


DSC03083.jpg

白い御幌の向こうにある正殿に豊受大御神(とようけのおおみかみ)が
鎮座されています
もちろん 中を見ることはできません

次に向かったのが別宮の多賀宮(たかのみや)
DSC03089_20130507151818.jpg

98段もの階段を上ったところにあります

DSC03084.jpg DSC03085.jpg
お引越しされる 遷宮はこちら
白い布におおわれて
外観をみることができません

伊勢といえば
DSC03105.jpg
赤福ですね
日持ちがしないのが残念
いたるところに 看板が・・・

次は
天照大御神が祭ってある
内宮(ないくう)へ

でもその前に
向かったのが

DSC03118.jpg

猿田彦神社
ものごとの最初に現れ 万事良い方向へ おみちびきになる大神様です

そして その向かいにあるの芸事の神様
DSC03119_20130507155021.jpg

佐璃女神社(さるめじんじゃ)

ビックリしたのが
DSC03120_20130507155019.jpg

神紋がJALのロゴマークに使われている鶴丸とそっくりな事!

正式には舞鶴というのだそうですがJALさんはこちらから
ロゴマークにしたのでしょうか??なんて事を思ってしまいました

いずれにしても 今年修行する私にとって
とってもとっても縁を感じてしまったのでした

続く





| 雑記帳 | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naoe0713.blog2.fc2.com/tb.php/935-41331fe2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

