PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みちのくSLを見に



3月8日土曜日
12時前におりた駅はJR鶯谷駅

そのまま3、4番線のホームへ向かうと


ホームではこんな感じの厳戒態勢




この日は 東京にSL機関車が走るとのことで
駅にはすごい人 

企画はフジテレビ
JR東日本の協力により、東北地方の復興への思いを乗せた、
特別列車「みちのくSLギャラクシー」が、
岩手県釜石市から花巻市、宮城県仙台市、福島県福島市の三県から東京へと
3月7日(金)、8日(土)の2日間をかけて東北地方を縦断

SL機関車が最初から最後まで釜石駅から上野間を走るのではないようで
最初のけん引機は、C58 239は岩手県内で 東北線内はEL牽引、
尾久車両センターで高崎線を走っているD51498が上野駅まで牽引

最初と最後だけはSL機関車が走るというものです

鶯谷駅は
08032014.jpg
2mおきに警備員を配置
日暮里駅も同様だと思われます

ホームにはガムテープが貼られていて
ガムテープより内部にいるようにと指示されました
踏んでいたら注意されました

080382014.jpg

13時40分過ぎに
SL機関車D51が通過
080312014.jpg

黒煙もくもくと・・・と
080322014.jpg

期待をしたものの
080332014.jpg

うーん それはなく

080342014.jpg

住宅地を走り抜けるのには
いろいろと規制があるようで

080352014.jpg


080362014.jpg


080372014.jpg

写真を撮ることに夢中になり
じっくりとD51を眺めることができなかったのが残念でもありました
しかも ボケているし・・・・・(撃沈)

実は私
幼少時代に北海道士別市という 当時人口3万人しかいないところに住んでいて
D51(通称 デゴイチ)を何度か見たことがあるのです

社宅の裏道をでたところに線路があり電車が走っていました
ここは学校に行くのに近道でもあったので毎日通っていました
遮断機もない小さな通りでした

線路を歩くときは 必ず左右を確認
SL機関車が通るときは 遠くから汽笛を鳴らしてくれるのですが
蒸気機関車からすれば「危ないよ~」と注意しているのですが
子供からしたら「こんにちは~」と声をかけてくれているようで
手を振って いつも通り過ぎるのを眺めていました

黒煙がもくもくしているのも味があってよかったな~
懐かしいなぁ~

ちなみに都内近郊にSL機関車が乗り入れるのは10年ぶりとのこと
私は北海道以来40年ぶり?に見ました~

| 雑記帳 | 11:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久しぶりの北海道話だ(^O^)
そうだね~昔デゴイチ見たよね♪懐かしい。

>手を振って
かわいい(^^)/

| ボラ | 2014/03/10 01:40 | URL |

☆ボラさん

年齢バレバレだね~(笑)
ボラさんも見たのねデゴイチ
ホント懐かしかった
もっと近くで見たかったわ~

| peco | 2014/03/10 19:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naoe0713.blog2.fc2.com/tb.php/981-90ff61e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

