PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サマーフェスタ in 下総2014


3連休の初日
千葉県柏市にある下総航空基地へ行ってきました



サマーフエスタ in 下総2014
オープンスクール
9:00~16:00
下総航空基地





DSC06912.jpg

下総航空基地は 名称からして航空自衛隊と思ってしまいますが
実は 海上自衛隊なんだそうです

だからマークはいかり型
桜とミックスさせるなんて おしゃれ!


白い制服がとっても新鮮でした
DSC07009.jpg

いたるところに規制線が貼られています
DSC06901.jpg

広い敷地内には ちゃんと案内も
DSC06902.jpg

この先を歩いていくと滑走路があります
そして
管制塔(右に見える背の高い建物)も
DSC06904.jpg
この管制塔は 見学もできるのです♪

飛行場の全体像を撮るのをすっかり忘れてしまいましたが
格納庫が解放されていて

DSC06907.jpg

中に入れるのが嬉しい
もちろん 写真は撮り放題

中には 哨戒機 P-3C(ピースリーシー)が展示
DSC06909.jpg
パイロットは リラックマ(笑)

DSC06914.jpg


ミニ飛行機も展示
DSC06910.jpg
実は これオートバイなんです
パレードもあるそう

りらっくまが微笑ましい
DSC06911.jpg

テッドもいます(笑)
DSC06913.jpg


中ではいろんなイベントがありました

その一つが制服を着て 写真を撮ろう!
DSC06926.jpg

もちろん!着る夫婦
20140719.jpg

次に向かったのが 管制塔
201407192.jpg
お天気が曇空なのが かなり残念
お天気が良ければ
スカイツリーや牛久大仏も見れるそうです

管制塔の下には 消防車が
DSC06930.jpg

なんと!この消防車に試乗体験できるそうなのです。 すぐ並ぶペコ夫婦
201407193.jpg
この消防車で滑走路を走ってくれすのですって!
なんて ス・テ・キ!
定員はドライバーをいれて5名
体験者は
前に2名
後ろに2名

上の写真が 誘導道路
下が滑走路!!
201407194.jpg


滑走路を車で走るなんて 初めての経験!
ちょっと感動!
このまま 飛んでいく気分

しばらくすると 着陸地点付近になり タイヤのあとが
201407195.jpg
こんなふうにジェットエンジンで黒くなった滑走路を 初めて(恐らく)みて
また感動!

普段乗ることのない 消防車に乗れ しかも滑走路を走ってくれて
とっても貴重な体験を経験してしまいました

今回乗った 消防車の正式名称は救援消防車
201407196.jpg

次は
花電車に
隊員手作りの電車です
201407198.jpg
どーみても 子供向だとは思いますが
大人の私たちも乗っちゃいました

いろいろな駐屯地に行くと
マニアの方がいられて面白いのですが
今回もいました
201407197.jpg
基地マニアというよりも
キャクターマニアというべきか
この写真だとよくわからないかと思いますが
自衛隊のつなぎを着て リュックにはいろんなキャラクターがぶ~らぶら
極め付けは カメラのストラップが ミッキーの手でした・・・・

こんな写真が
DSC06983.jpg
格納庫の扉の開閉の注意点

お次は
紙飛行機作り
DSC06987.jpg

こんな形の飛行機を作り
DSC06988.jpg
飛ばします

これがなかなか面白い
童心に戻って 飛ばす飛ばす

ニャンもいました
201407199.jpg

女子トイレに行ったら・・・
下総航空基地には 女性自衛官をよくみかけました
みなさん 楽しそうでした
2014071910.jpg
瓦使用の心得が

2014071992.jpg

お昼を食べてから
基地を後に
DSC07011.jpg
基地内の施設を使って
サッカーや野球 剣道などの試合が行われており
地元密着型の基地でした
そのため のんびーりとみることができてとてもよかったです
自衛官の方たちも みな礼儀正しくて 見ていてとても気持ちがよかった

今度は どちらの基地に行こうかな?(爆)

| 雑記帳 | 00:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://naoe0713.blog2.fc2.com/tb.php/999-00af1de6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

